blog 外壁塗装ブログ

2020.09.10 知って得する塗装講座

静岡市で塗装するポイントは? 信頼できる業者の選び方も詳しく解説!

「そろそろ屋根や外壁の塗装をやり直したいけど、静岡市ではどんな業者に依頼するとよいのだろう」お考えではありませんか? 屋根や外壁の塗装は、経年や風雨・紫外線などによって徐々に劣化するため、定期的に塗り替えることが大切です。しかし、静岡市にも多くの塗装業者があるため、どんなポイントを参考にして選ぶとよいのかよく分からないことでしょう。

そこで今回は、静岡市の塗装について詳しく解説します。

この記事を読むことで、静岡市で塗装を業者に依頼するときのポイントがよく分かります。まずは、記事を読んでみてください。

1.静岡市の塗装について

最初に、塗装の基本や静岡市の塗装傾向などを見ていきましょう。

1-1.塗装とは

塗装とは、建物や物体に塗料を塗ることです。ここでは、塗装の主な役割や工法を詳しくご紹介します。

1-1-1.塗装の役割

塗装には、以下のような役割があります。

  • 外観をキレイに保つ
  • 防水・断熱・防汚などの付加価値を与える
  • 建物などの強度を高める
  • 素材の寿命を長持ちさせる

1-1-2.主な塗装工法

主な塗装工法は、以下の3種類となります。いずれの工法にもメリット・デメリットがあるので、業者とよく相談して選ぶとよいでしょう。

刷毛(はけ)工法

  • 刷毛を使って手塗りで塗装する
  • 高級感と風合いのある仕上がりになる
  • 職人の技術力によって仕上がりに差が出やすい

ローラー工法

  • ローラーを使って塗料を塗る
  • 広範囲の塗装が効率よくできる
  • 細部の仕上がりに難が出やすく、そのほかの工法と併用することも多い

吹き付け工法

  • スプレーガンを使用して塗料を吹き付ける
  • 広範囲の塗装が効率よく短時間で可能
  • 塗料が飛散しやすく周辺の養生をしっかり行う必要がある

1-2.静岡市の塗装傾向について

静岡市は静岡県の中央部に位置しており、1年中温暖で日照時間も長く、穏やかな気候が特長です。冬でも平野部では雪が積もることは珍しくない反面、夏は暑さが厳しく、最高気温が35℃以上の真夏日になることも多くなります。実際に、静岡市では断熱効果のある塗装の需要が急増しているのが現状です。また、静岡市は商業が盛んな土地柄で、県庁所在地であることも相まって人口が多くなっています。そのため、店舗や住宅の塗装なども、安定した需要があるといえるでしょう。

2.静岡市の塗装業者について

静岡市の塗装業者について、費用目安や依頼する前に知っておきたいことなどを解説します。

2-1.静岡市にはどんな塗装業者がある?

静岡市にはどんな塗装業者があるか、参考に3社ほどご紹介します。

2-1-1.アップリメイク

アップリメイクは、静岡市に本社を置く地元密着型の塗装業者です。静岡市を含む静岡県中部が営業エリアになります。営業時間は9~20時で、年中無休対応可能です。フットワークの軽さと丁寧な対応で好評を得ています。

2-1-2.ハウスメンテ静岡

ハウスメンテ静岡は、手厚い保証とアフターフォローで定評のある塗装業者です。外壁塗装や屋根塗装をはじめ、水回りのリフォームなども依頼できます。本社は静岡市にあり、主な営業エリアは静岡市を含む静岡県中東部です。問い合わせは土日祝日も対応可能で、フリーダイヤルで9~18時までとなっています。

2-1-3.松本塗装店

静岡市に本社を置く松本塗装店は、静岡県内を営業エリアとし、地元密着型の塗装業者として50年以上の実績があります。自社ホームページに塗装の流れや塗装価格を明記しているため、安心です。見積もりや問い合わせは、電話・FAX・24時間対応可能なメールで気軽に依頼できます。

2-2.業者に塗装を依頼する場合の目安

業者に塗装を依頼する場合の費用目安は、以下を参考にしてください。以下は、30坪の家を塗装した場合の一例です。

  • 外壁塗装:70万~120万円程度
  • 屋根塗装:30万~45万円程度
  • そのほかの塗装:ベランダ10万~25万円程度、ウッドデッキ3万~10万円程度

なお、実際には塗装方法や塗装面積などにより金額が大きく異なります。詳しくは、業者からの見積もりで確認してください。

2-3.塗装する場所によっては足場が必要になる

外壁や屋根などで高所での作業を伴う場合は、作業員の安全を確保するために足場が必要になることがあります。足場を組むと、数十万円程度上乗せになるのが一般的です。したがって、業者に塗装を依頼する際は、見積もりをもらって足場費用込みの金額か確認しておきましょう。なお、最近では、足場を設置しないで塗装を行う業者も増えていますが、まだ業者の数が少ないのが現状です。

3.テンイチに塗装を依頼するメリットは?

静岡市の塗装は、テンイチにご依頼いただくと多くのメリットがあります。主なメリットについて詳しく見ていきましょう。

3-1.静岡市における塗装実績が豊富

テンイチは、静岡市における塗装実績が豊富にあります。そのため、静岡市の気候や特徴に詳しく、最適な塗装を提案可能です。また、多くの実例を提示しながらご提案できるので、実際の塗装イメージがつかみやすいと多くの方からご好評をいただいています。また、地元に根付いた塗装業者として長年にわたって実績を重ねていますので、ぜひご依頼ください。

3-2.技術力の高さと丁寧な仕上がり

技術力の高さと丁寧な仕上がりを提供できることも、テンイチに塗装をご依頼いただくメリットの一つです。テンイチでは、高い塗装技術と経験を持ったスタッフが作業を行います。また、使用する塗料もご要望に合わせ、できるだけ高品質なものをご提案しているのもポイントです。塗装の仕上がりにこだわりたい場合も、満足していただけることでしょう。

3-3.現地視察および見積もりは無料

テンイチは、現地視察および見積もりを無料で行っています。高い専門知識を持ったスタッフがお伺いし、丁寧に現地視察を行った上で見積もりをお出ししているので、ご安心ください。もちろん、現地視察や見積もりをご依頼いただいた後でも、他社と比較検討いただいて構いません。まずは、お気軽にお問い合わせください。

3-4.リーズナブルで分かりやすい料金システム

テンイチは、リーズナブルで分かりやすい料金システムであることも、大きなメリットといえます。塗装費用は、塗装方法・塗装面積・塗料の価格などさまざまな条件が組み合わさるため、見積もりを依頼するまで分かりづらいものです。しかし、テンイチでは、現地視察を丁寧に行った上、おすすめの塗装プランを料金の説明と併せてご提案しています。また、同業他社と比較しても明確でリーズナブルな料金システムなので、安心していただけることでしょう。

3-5.希望の作業日時を指定できる

希望の作業日時を指定できるのも、テンイチに塗装をご依頼いただくメリットです。あくまでも、依頼された方の希望日時を優先して日程を決めています。特に忙しく、なかなか都合のよい日程が決まらない場合でも、柔軟に対応可能です。土日祝日の作業もご相談いただければ対応しますので、お気軽にお問い合わせください。

3-6.スタッフの社員教育が行き届いている

テンイチでは、スタッフの社員教育にも力を入れています。実際に、スタッフの専門知識や塗装技術も日々向上しており、高品質な塗装を提供することが可能です。また、接客マナーの向上にも力を入れ、終始気持ちよく取り引きいただけるよう努力しています。実際に、多くの方からスタッフの対応でご好評をいただいているので、安心してご依頼ください。

3-7.充実した保証とアフターフォローがある

充実した保証とアフターフォローがあるのも、テンイチを選ぶメリットです。テンイチでは、工事内容によって最高10年の保証期間を設定しています。たとえば、外壁塗装では、5~10年の保証が標準で、万が一工事内容に不備があった場合でも、迅速に対応可能です。さらに、工事後も電話や訪問によるアフターサービスを提供しており、何か困ったことがあるときにもお役に立てることでしょう。

4.静岡市の塗装に関するよくある質問

最後に、静岡市の塗装に関する質問に回答します。それぞれ参考にしてください。

Q.静岡市は冬でも塗装しやすいと聞いたのですが?
A.確かに、静岡市の平野部では降雪量が少ないため、塗装工事がスムーズに進みやすくなります。ただし、静岡市でも山間部では降雪量が多く、タイミングによっては冬に塗装するのが難しいことがあるので注意が必要です。

Q.静岡市と静岡市以外では塗装相場が異なる?
A.単なる契約金額の比較だけでは、地域によって塗装相場が異なるとはいえません。塗装面積・塗装方法・使用する塗料のほか、業者ごとの料金システムなどの違いがあるため、同じ条件で比較できないからです。

Q.全国チェーンの業者より地域密着型の業者のほうが信頼できる?
A.事業規模や営業地域だけで判断するのはいけません。確かに、静岡市に根付いた業者のほうが、静岡市ならではの気候や天候に詳しい点では有利です。しかし、そのほかのポイントも総合的にチェックして信頼できるか業者か見極めることをおすすめします。

Q.浜松市に本社がある業者に塗装を依頼すると出張費用がかかる?
A.浜松市に本社があっても静岡市が営業エリア内なら、出張費用を上乗せしない業者がほとんどです。ただし、念のため業者に見積もりをもらうなどして確認してみてください。なお、テンイチも本社は浜松市ですが、静岡市でご依頼いただいた塗装は静岡営業所の担当となり、出張費用はかかりません。

Q.知り合いから紹介された業者に塗装してもらえば安心できる?
A.断言できません。親しい知り合いが紹介する業者なら、まったく知らない業者よりは安心です。ただし、知り合いから紹介された業者であっても、よく調べずに依頼すると不満が残ることもあります。安心して塗装を依頼するためにも、この記事を参考にして信頼できるかどうかさまざまなポイントをチェックしてみるとよいでしょう。

まとめ

今回は、静岡市における外壁塗装について詳しく解説しました。静岡市で塗装を行うときは、静岡市の気候や天候をよく理解し、土地勘のある地元密着型の業者に依頼することがおすすめです。実際に、静岡市にもフットワークが軽くて細やかな配慮ができる業者がたくさんあります。中でも、この記事でご紹介したポイントに当てはまる業者なら、安心して塗装を依頼できると共に、高品質な仕上がりにも満足できるはずです。

PICK UP
新着情報
カテゴリー

CATEGORY

施工エリア
静岡県西部の塗装工事
浜松市中区、浜松市東区、浜松市南区、浜松市北区、浜松市⻄区、浜松市浜北区、浜松市、天⻯区、湖⻄市、磐田市、袋井市、掛川市、菊川市、牧之原市、御前崎市、森町
静岡県中部の塗装工事
静岡市葵区、静岡市駿河区、静岡市清水区、焼津市、藤枝市、島田市、吉田町、川根本町
静岡県東部の塗装工事
沼津市、清水町、富士市、富士宮市、三島市、裾野市、御殿場市、小山町、伊豆の国市、⻑泉町、函南町
外壁塗装を分かりやすく紹介した

「家を守るおはなし」プレゼント!

他にも、塗装や外装の工事に関する資料を
ご提供します

ご相談窓口