blog 外壁塗装ブログ

2024.03.29 知って得する塗装講座

屋根塗装の耐用年数は何年? 長持ちする塗料と塗装方法を詳しく解説!

「屋根塗装の塗り替え時期、いつがベストなんだろう?」多くの家主がこのような疑問を持っています。

屋根は家全体を守る大切な部分であり、塗装の状態がその耐久性に直接影響します。しかし、「具体的に塗装の耐用年数はどれくらい?」「長持ちさせるためのポイントは何?」といった具体的な情報がなければ、適切な判断は難しいですよね。

特に、屋根塗装は見た目の美しさだけでなく、家全体の防水性や耐久性を保つためにも重要な役割を担っています。

ご安心ください。この記事では、屋根塗装の耐用年数とその長持ちさせる方法について、明確に解説します。最適なタイミングで塗り替えを行い、屋根を長く、健康に保つための秘訣をお伝えします。

この記事は以下のような方におすすめです。

  • 前回の塗り替えから年数が経ち、塗り替え時期を検討している方。
  • 屋根の耐久性を高め、長期間にわたり家全体を保護したいと考えている方。
  • 屋根塗装にかかる費用をできるだけ抑えつつ、品質の高い塗り替えを求めている方。

この記事を読むことで、屋根塗装の耐用年数や長持ちさせるポイントなどがよく分かります。近々屋根塗装の塗り替えをご検討中の方は、最後まで記事を読んでみてください。



この記事を書いた専門家

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 7d91004b6fff1ccfe845364098e9ed9f.png

テンイチ 管理部 営業企画課


1.屋根塗装の耐用年数はどれぐらい?

最初に、屋根塗装の耐用年数は一般的にどれぐらいかについて見ていきましょう。

10~15年程度が一般的な耐用年数

屋根塗装が持つ一般的な耐用年数は10~15年と言われています。この期間が経過すると、屋根の色褪せや劣化が目に見えてくるため、新たな塗り替えが必要になることが多いです。

しかし、実際の耐用年数は使用する塗料の種類や塗装方法、さらには建物の立地条件など、さまざまな要素に左右されます。例えば、高品質な塗料を選び、適切な方法で施工された屋根は、10年以上その美しさを保つこともあるでしょう。

屋根塗装の耐用年数に影響する要素

屋根塗装の耐用年数には、以下の要素が影響します。

塗料の種類

屋根塗装の耐用年数に大きく影響するのが、塗料の種類です。屋根塗装でよく使われる塗料の耐用年数については、以下を参考にしてください。

  • ウレタン塗料:7~10年程度
  • シリコン塗料:10~12年程度
  • フッ素塗料:15~20年程度
  • 無機塗料:15~20年程度

同じ塗料であっても、グレードによって耐用年数に差があります。なお、一般的には、耐用年数が長い塗料ほど高価です。

塗装方法

塗装方法も、屋根塗装の耐用年数に大きく影響します。下地材や塗料を丁寧に塗布して十分に乾燥させた場合と、適当に塗布して乾燥が不完全だった場合では、随分違うものです。

当然ながら、下地材や塗料を丁寧に塗布し、十分に乾燥させるほうが長持ちします。塗装費用のコストダウンや工期の短縮化を重視し過ぎると、結果的に耐用年数が短くなることもあるでしょう。

建物の立地

建物の立地によっても、屋根塗装の耐用年数が異なります。たとえば、日当たりがよくて日照時間が長い、海沿いの地域にあるといった場合は、紫外線や塩害の影響により、屋根塗装の耐用年数が短くなるといった感じです。

また、屋根の一部がビルの陰になる場合などは、日当たりがよい部分だけ、屋根塗装の劣化が急速に進むことがあります。

定期的なメンテナンスの有無

同じ条件で屋根塗装を行っても、定期的なメンテナンスの有無により耐用年数に差が出てくるものです。屋根塗装のメンテナンスを行わずに何年もそのままにすると、いつの間にか劣化が進んでいることがあります。

場合によっては、全体的な塗り替えなど、大がかりな補修が必要になることもあるでしょう。しかし、屋根塗装のメンテナンスを定期的に行っていれば、劣化を最低限に食い止めることができ、耐用年数が延びます。

屋根塗装は、単なる外観の美化以上の価値をもたらします。適切な時期に、適切な方法で塗り替えることで、あなたの家を長年にわたって守り続けることができるのです。

2.静岡県における屋根塗装の特徴は?

静岡県における屋根塗装について、気候や立地の特徴と併せて見ていきましょう。

温暖で晴天の日が多く作業が進みやすい

静岡県は、温暖で晴天の日が多く、屋根塗装の作業がスムーズに進みやすいのが特徴です。たとえば、下地剤や塗料の塗布は、定着率を高めるために雨天を避けて行われます。また、塗布後は十分に乾燥させることが必要です。

したがって、温暖で晴天の日が多い静岡県では、下地材や塗料の定着がよく、また乾燥しやすいため、屋根塗装の作業がスムーズに進み、高品質に仕上がりやすいといえます。

日照時間が長く紫外線の影響を受けやすい

静岡県は晴天の日が多いことから、日照時間が長く、紫外線の影響を受けやすくなります。紫外線は、屋根塗装が劣化する原因の一つです。

特に、高いビルなどの障害物がなく、日当たりがよい場所では、紫外線の影響により屋根塗装が劣化しやすいため、こまめなメンテナンスが必要になります。

海沿いの地域は塩害に遭うことがある

静岡県でも、海沿いの地域は塩害に遭うことがあります。海風は塩分を多く含んでおり、屋根塗装の早期劣化につながるものです。

そのため、海沿いの地域では、屋根塗装の耐用年数が短くなります。海沿いの地域で屋根塗装を行う場合は、塩害に強い塗料を使用するなどの工夫が必要です。

3.屋根塗装の耐用年数を延ばすための方法

屋根塗装の耐用年数を延ばすにはどんな方法があるか、具体的に見ていきましょう。

耐用年数が長い塗料を使用する

屋根塗装の耐用年数を延ばすには、耐用年数が長い塗料を使用することが基本です。耐用年数が長い塗料は劣化しづらく、美しい状態を長期間キープできます。

また、メンテナンスの手間がかからない点もメリットです。初期費用が高くなっても、長い目で見るとコスパがよいといえるでしょう。ただし、塗料の価格の高さと耐用年数の長さは必ずしも比例するとは限らないので、注意が必要です。

技術力が高い業者に依頼する

技術力が高い業者に依頼することも、屋根塗装の耐用年数を延ばす方法の一つです。塗装費用が安い業者の中には、経験が浅く専門知識が乏しいスタッフが主体となり、雑な作業で進めているところもあります。

これでは、塗装費用が安くても仕上がりに不満が残ってしまうことでしょう。屋根塗装は、スタッフの技術力が高い業者に依頼すべきです。

定期的にメンテナンスする

定期的にメンテナンスすることも、屋根塗装の耐用年数を延ばす方法の一つです。屋根塗装の劣化は、いつの間にか進むことがあります。

また、飛来物や鳥の衝突、台風や大雨などの後は、屋根塗装の劣化が急激に進むこともあるでしょう。しかし、定期的にメンテナンスしていれば、劣化の早期発見・補修が可能で、屋根塗装を長持ちさせることが可能です。

4.屋根塗装は定期的なメンテナンスと点検が重要

屋根塗装を長く状態よく維持するには、定期的なメンテナンスと点検が重要です。

屋根塗装の劣化を放置するデメリット

屋根塗装の劣化を見つけたら、放置せずになるべく早くメンテナンスしましょう。放置すると、状態が悪化して大がかりな補修が必要になり、補修費用が高くなったり、工期が長引いたりすることがあります。安価かつ簡単な補修で済ませるためにも、屋根塗装の劣化を放置してはいけません。

屋根塗装の劣化でよくある症状

屋根塗装が劣化すると、以下のような症状が見られます。

  • 色あせが見られる
  • 塗膜にひび割れや剝がれが見られる
  • カビ・コケ・藻(も)が繁殖している
  • 雨漏りが見られる

上記のような症状が見られたら、信頼できる業者へ相談し、現場視察と見積もりを依頼してアドバイスを受けるとよいでしょう。

信頼できる業者に依頼することが大切

屋根塗装のメンテナンスや点検は、信頼できる業者に依頼することが大切です。屋根塗装の状態を正確に見極めるには、豊富な専門知識と経験が必要になります。信頼できる業者では、数多くの経験から、どんな補修が必要か的確に判断することが可能です。

一方、悪質業者の中には、勝手に屋根に上がって点検し、「今すぐ補修しないと大変なことになる」などと、不安をあおってくることがあるので注意してください。悪質業者は、補修の必要がない状態でも、必要以上に高額な見積もりを出して無理やり契約しようとするといったことも特徴です。

5.テンイチの屋根塗装の特徴とメリット

ここでは、当テンイチの屋根塗装の特徴とメリットについて、具体的にご紹介します。

静岡県の屋根塗装で豊富な実績がある

私どもテンイチは、静岡県の屋根塗装で豊富な実績があるのが特徴です。昭和30年の創業以来、68年にわたり、静岡県の屋根塗装を数多くご依頼いただいています。地元密着型企業としての土地勘と、静岡県ならではの気候の特徴を熟知していることで、高品質な屋根塗装を実現しているのがポイントです。個々の状況に応じて柔軟に対応できますので、安心してご依頼ください。

丁寧な作業で高品質な仕上がりを実現

テンイチでは、丁寧な作業と高品質な仕上がりでも、大変ご好評をいただいています。屋根塗装の耐用年数は、施工技術の高さによっても随分異なるものです。その点、テンイチでは、高い技術力を持ったスタッフが丁寧に作業しており、高品質な仕上がりを実現しています。リーズナブルな費用による高品質な仕上がりに、多くの皆さんからご好評をいただいているのが自慢です。

専任担当制できめ細やかな対応が可能

専任担当制できめ細やかな対応が可能なのも、テンイチの強みであり、ご好評をいただいているポイントです。実際に、ご相談から施工完了まで同一スタッフが対応しているので、とてもスムーズに進みます。また、一部の工程を他社に依頼することがなく、自社で終始一貫して対応していることも、高い顧客満足度につながっているのです。屋根塗装に関するご要望や不明な点などがありましたら、何なりとお気軽にご相談ください。

充実したアフターフォローがある

テンイチでは、充実したアフターフォローを提供しているのも特徴です。具体的には、リフォーム内容によって、最長10年の保証をお付けしています。さらに、1年ごとに点検はがきを郵送し、ご希望により無料で点検を行うことが可能です。また、有料かつ任意にて、リフォーム瑕疵(かし)保険に加入いただくこともできます。リフォーム瑕疵保険は、保険建築士による検査とトラブル発生時の修繕費保証がセットになっており、万が一のトラブル時にも安心です。

まとめ

今回ご紹介した屋根塗装の耐用年数とその延長の秘訣について、あなたが新しい知見を得られたことを願っています。屋根塗装は、家全体を守る盾としての役割を果たし、10~15年という期間を基準に考えると、その価値は計り知れません。

しかし、塗料の選択から施工方法、そして屋根の位置に至るまで、耐用年数を左右する要因は多岐にわたります。屋根を常に最良の状態に保つためには、プロフェッショナルな目での定期的なチェックと、必要に応じた的確な補修が不可欠です。

ここで紹介した知識を活用し、長持ちする屋根塗装で、あなたの家を長期間にわたって守り続けてください。また、屋根塗装に関するご相談や、無料の現場視察、見積もりが必要な場合は、私たちテンイチにお任せください。豊富な実績と高い顧客満足度を誇る私たちは、あなたの家を守るために、最適な提案をさせていただきます。

屋根のことでお悩みなら、ぜひ一度、お気軽にご相談ください。あなたの家の屋根を、私たちテンイチが全力でサポートします。


この記事を書いた専門家

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 7d91004b6fff1ccfe845364098e9ed9f.png

テンイチ 管理部 営業企画課

テンイチでは、お家時間を快適で豊かなものにするために必要なリフォームの知識や役立つ情報を提供し、静岡県内地域のみなさまの暮らしをサポートします。ご相談いただければ、安心のリフォーム工事をご提供いたします。


PICK UP
新着情報
カテゴリー

CATEGORY

施工エリア
静岡県西部の塗装工事
浜松市中区、浜松市東区、浜松市南区、浜松市北区、浜松市⻄区、浜松市浜北区、浜松市、天⻯区、湖⻄市、磐田市、袋井市、掛川市、菊川市、牧之原市、御前崎市、森町
静岡県中部の塗装工事
静岡市葵区、静岡市駿河区、静岡市清水区、焼津市、藤枝市、島田市、吉田町、川根本町
静岡県東部の塗装工事
沼津市、清水町、富士市、富士宮市、三島市、裾野市、御殿場市、小山町、伊豆の国市、⻑泉町、函南町
外壁塗装を分かりやすく紹介した

「家を守るおはなし」プレゼント!

他にも、塗装や外装の工事に関する資料を
ご提供します

ご相談窓口