blog 外壁塗装ブログ

2014.07.30 知って得する塗装講座

家を守るためにも適切な判断が大切! 外壁をリフォームする時期の目安は?

築年数が経った家は内側だけでなく、外壁もリフォームが必要です。家の外壁は家の見栄えを良くするだけのものではありません。雨風から家を守る大切な役割を担っているのです。

では、その時期の目安はどうやって判断すればよいのでしょうか?

外壁リフォームとは?

外壁のリフォーム、といった場合一般的には塗装の塗り直しを指します。外壁を塗りなおすと築年数が経った家でも新品のように見えて気持ちがいいですよね。もちろん、家の外壁のリフォームは単に見栄えのためだけにやるものではありません。

外壁を傷んだままにしておくと、雨風が家の内部にまでダメージを与えやすくなり、家の寿命が短くなります。つまり、適切な時期に外壁のリフォームをしていれば家の寿命がぐんと長くなるのですね。

外壁のリフォームの時期の目安は?

家の外壁のリフォームの目安は5年~10年と言われています。しかし、家を建てた場所や台風や大雨などの天災にあったかどうかで外壁の耐久年数は変わってきます。

では、外壁のリフォームの目安はなんでしょうか。一番簡単な方法は、外壁を軽く指でこすってみることです。
まるでチョークのような白い粉がついてきたら要注意。これは「チョーキング」といって外壁塗装が劣化している証なのです。

その他には、外壁に黒いカビや苔が生えてきた。ひびが入ってきた、装飾タイルが浮いてきた、などがリフォームの目安になります。

こうなった場合はできるだけ早くリフォーム会社に連絡して、詳しい検査をしてもらいましょう。劣化を放っておけば家も傷んできますし、いざリフォームを仕様と思ったとき、お金も時間も余計にかかってしまいます。

外壁のリフォームの値段の目安は?

外壁リフォームを依頼するなら、できるだけ安くすませたいと思いますよね。しかし、値段だけをみて選ぶのは実はかなり危険なんです。格安を謳っている業者の中には安価な塗料を使ったり、塗布する塗料を必要量よりも少なくすることでリフォーム代を安く上げている業者もあります。

塗料をケチれば当然劣化も早くなり、家の寿命を縮めてしまいます。「安い」ということは確かに大きな魅力ですが、あまりに安い場合は警戒したほうがよいかもしれません。価格だけに囚われず、実績や評判も考慮に入れてリフォーム会社を選ぶようにしましょう。

PICK UP
新着情報
カテゴリー

CATEGORY

施工エリア
静岡県西部の塗装工事
浜松市中区、浜松市東区、浜松市南区、浜松市北区、浜松市⻄区、浜松市浜北区、浜松市、天⻯区、湖⻄市、磐田市、袋井市、掛川市、菊川市、牧之原市、御前崎市、森町
静岡県中部の塗装工事
静岡市葵区、静岡市駿河区、静岡市清水区、焼津市、藤枝市、島田市、吉田町、川根本町
静岡県東部の塗装工事
沼津市、清水町、富士市、富士宮市、三島市、裾野市、御殿場市、小山町、伊豆の国市、⻑泉町、函南町
外壁塗装を分かりやすく紹介した

「家を守るおはなし」プレゼント!

他にも、塗装や外装の工事に関する資料を
ご提供します

ご相談窓口