blog 外壁塗装ブログ

2016.07.11 知って得する塗装講座

外壁塗装の足場トラブルを知りたい! 主な対処法や予防法も詳しく!

「外壁塗装で足場を設置した場合、どんなトラブルに気を付けるとよいのだろう」とお考えではありませんか? 外壁塗装では、足場を設置して作業を行うのが一般的です。

しかし、何らかの理由により、足場トラブルが起こることもあります。思わぬ足場トラブルを避けるためにも、どんなことが起こりうるのか、どんな方法で対処すべきかなどを知っておくことが大切です。

そこで今回は、外壁塗装の足場トラブルについて詳しく解説します。

この記事を読むことで、外壁塗装の足場トラブルの内容や対処法などがよく分かります。外壁塗装の予定がある人は、記事を読んでみてください。

1.外壁塗装で足場が必要な理由

最初に、外壁塗装で足場がなぜ必要か、主な理由を見ていきましょう。

1-1.作業効率を高める

外壁塗装で足場を設置する理由の一つに、作業効率を高めることが挙げられます。足場を設置することで、高所などでも作業しやすく、高品質に仕上げることが可能です。また、広範囲の作業も移動しながら楽にでき、作業時間の時短や外壁塗装費用の節約にもつながります。特に、外壁塗装が広範囲におよぶ場合は、足場を設置しない場合と比較して、大きな差が出るでしょう。

1-2.スタッフの安全を確保する

スタッフの安全を確保することも、外壁塗装で足場の設置が必要な理由です。高所では、スタッフが作業中に足を滑らせたり落下したりするリスクがあります。そこで、足場を設置して、安全に作業できる環境を確保することが必要になるのです。足場を設置してスタッフの安全を確保することは、業者にとって当然のことといえます。

1-3.塗料の飛散などを防ぐ

足場を設置することは、塗料の飛散などを防ぐことにもつながります。足場を設置する場合、同時に養生シートで建物全体を覆うのが一般的です。養生シートがあれば、塗装場所以外に塗料が飛散しづらくなります。塗料が飛散すると近隣からのクレームが出やすい点を考えると、足場を設置するメリットが大きいといえるでしょう。

2.外壁塗装の足場トラブルとは?

外壁塗装の足場トラブルには、どんなものがあるのでしょう。

2-1.日当たりが悪くなり気持ちが沈むことがある

外壁塗装では、足場の設置に伴って建物が養生シートに覆われることで、日当たりが悪くなることがあります。日当たりは、住んでいる人へ想像以上に大きな影響を与えているものです。人によっては、気分が沈んでしまうこともあるでしょう。工事期間中は基本的に足場を設置したままになるため、日当たりが悪い状況が続くことになります。日中は、できるだけ屋外に出て日光に当たるなどの工夫が必要です。

2-2.作業時の騒音

外壁塗装の足場トラブルとして多いのが、作業時の騒音です。足場は金属性のため、足音がよく響きます。外壁塗装では、スタッフが足場を頻繁に移動すること多く、場合によってはとても気になることがあるでしょう。特に、家族に乳幼児や体調が悪い人がいる場合は、騒音によって思わぬ悪影響を受けることがあります。

2-3.近隣の敷地にはみ出てしまう

近隣との距離が近い場合は、足場を設置すると近隣の敷地にはみ出てしまうことがあります。近隣の住民が細かい性格だと即座にトラブルに発展しやすいので、注意が必要です。中でも、無断で足場を設置した場合は不法侵入と判断され、近隣との関係が悪化する原因になるので気を付けてください。足場が敷地にはみ出てしまうことが想定される場合は、事前に説明してきちんと許可してもらっておきましょう。

2-4.自然災害時に大きな被害が出ることがある

台風や地震などの自然災害が起こると、外壁塗装の足場が崩れたり養生シートが飛散したりしてしまうことがあります。たとえば、台風による強風で足場が崩れた場合は、近隣に飛散して大きな被害につながることもあるでしょう。なお、台風については進路予想によりある程度予防できますが、地震は予測できないため、大きな被害が出る可能性があります。

2-5.防犯面で不安が残る

外壁塗装の足場トラブルとして、防犯面での不安も挙げられます。主な理由は、以下のとおりです。

  • 建物の内部が見えづらくなり不審者が侵入してもバレにくい
  • 足場を利用してベランダなどから不審者が侵入しやすい
  • 足場を利用して不審者に建物の中をのぞき見されることがある
  • 屋内で不審者に遭遇した場合に逃げ遅れる可能性がある

3.外壁塗装で足場トラブルが起きたときの対処法

外壁塗装で足場トラブルが起きたときにはどんな対処を行うべきか、主な手順に沿って見ていきましょう。

3-1.状況を正確に把握する

外壁塗装で足場トラブルが起きたら、まずは、状況を正確に把握することが大切です。どんな被害や不満があるか、何が原因と考えられるかなど、できるだけ細かく把握してください。状況を正確に把握することで、業者に伝えた際、話がスムーズに進みやすくなります。

3-2.写真撮影などで証拠に残す

状況を正確に把握したら、写真撮影などで証拠に残しましょう。たとえば、足場の設置により家に傷が付いたなどの場合です。証拠写真があれば、業者との話し合いがよりスムーズに進みます。このとき、撮影日時も記録しておくことがポイントです。スマホで撮影しただけでもタイムスタンプが残りますが、印刷して裏に切手を貼り、郵便局で押印してもらうとよい証拠になります。近隣住民からのクレームなどで写真撮影できないものは、文章にまとめておくとよいでしょう。

3-3.業者に連絡して現場視察を依頼する

足場トラブルの詳細を把握したら、業者に連絡して現場視察を依頼しましょう。このとき、感情的になってしまうと、話がこじれやすいので注意してください。あくまでも、足場トラブルの内容を淡々と伝え、早急な対処を依頼することが大切です。現場視察によって明らかに業者の落ち度であることが判明した場合、速やかに対処してもらえることでしょう。

4.外壁塗装の足場トラブルを防止する方法は?

外壁塗装の足場トラブルを防止するにはどんな方法があるか、詳しく見ていきましょう。

4-1.足場設置による影響を理解しておく

足場トラブルを防止する方法に、足場設置による影響を理解しておくことが挙げられます。どんなトラブルが起こりやすいか理解しておけば、事前に必要な対策ができるほか、心づもりをすることも可能です。また、トラブルが起こった場合にも、早期発見・早期対応につながり、影響を最低限に抑えることができます。

4-2.事前に近隣へ挨拶しておく

外壁塗装の足場トラブルを防止するには、事前に近隣へ挨拶しておくこともポイントです。事前に挨拶してワンクッション挟むことで、近隣からクレームが出にくくなります。このとき、同時に以下の内容を伝えておくとなお親切です。

  • 外壁塗装の工事期間と工事時間の目安
  • 足場設置の期間の目安
  • 足場設置により考えられる影響

挨拶と共に上記の内容を伝えることで、近隣住民が工事期間中に洗濯ものを室内に干す、車を移動しておく、窓を閉めておくなどの対応ができます。

5.外壁塗装を依頼する業者の選び方

外壁塗装は、信頼できる業者に依頼することが大切です。

5-1.外壁塗装の実績や専門知識が豊富にある

まずは、外壁塗装の実績や専門知識が豊富にある業者を選びましょう。テンイチには、外壁塗装の実績が豊富にあります。実績が豊富にあることは、多くのお客様から信頼され、依頼され続けてきた証拠です。実際に、さまざまな現場を経験することにより、効率よく作業するノウハウがあり、お客様からの要望に対して柔軟に対応できます。また、スタッフの専門知識も豊富で、的確なアドバイスが可能です。

5-2.丁寧な作業と高品質な仕上がりで定評がある

丁寧な作業と高品質な仕上がりで定評があるのも、信頼できる業者の特徴です。テンイチでは、外壁塗装における長年の実績と経験により、熟練したスタッフが丁寧に作業し、高品質な仕上がりを提供しています。外壁塗装で高品質な仕上がりにこだわりたいのなら、テンイチにご依頼ください。

5-3.現場視察や見積もりは無料

信頼できる業者では、現場視察や見積もりを無料で行っています。外壁塗装の費用を正確に見積もるには、深い専門知識と丁寧な現場視察が必要不可欠です。現場視察や見積もりだけでも、スタッフや車両の手配などにコストがかかります。しかし、テンイチではすべて無料で行い、顧客が気軽に検討できるのが特徴です。無料の現場視察や見積もりから正式な依頼につながるケースが多く、適切な判断ができる業者といえます。

5-4.リーズナブルかつ分かりやすい料金システム

リーズナブルかつ分かりやすい料金システムがあるのも、信頼できる業者の特徴です。外壁塗装では、塗装面積・塗装方法・塗装の難易度などを総合的に考えて費用を計算します。このとき、テンイチでは明確な根拠に基づいて計算しており、不明な項目で計上することはありません。また、追加工事の発生などの特別な理由を除き、見積もりより高い請求になることもなく安心です。

5-5.希望の工期に合わせている

外壁塗装を依頼する場合、希望の工期に合わせている業者を選ぶのもポイントといえます。外壁塗装は屋外での作業になるため、工期中であっても家を離れることは可能です。しかし、突発的な確認事項が発生することがある、業者が依頼内容に基づいて作業しているか確認できるなどの理由から、なるべく在宅しているほうが好ましいといえます。テンイチでは、お客様が希望する工期に合わせて外壁塗装を行うことができて便利です。

5-6.スタッフの対応が親切で評判がよい

スタッフの対応が親切で、評判がよい業者を選びましょう。スタッフの対応が親切でお客様とのコミュニケーションもスムーズにできれば、行き違いによるトラブルが起こりにくくなります。テンイチではスタッフを大切にして教育に力を入れており、お客様からの評判も上々です。

5-7.手厚い保証やアフターサービスがある

手厚い保証やアフターサービスがあるのも、信頼できる業者の特徴です。テンイチでは、工事内容に応じて1~10年の保証を付けているほか、工事完了後でも電話や訪問などによるアフターフォローを実施しています。工事費用が安くても、保証やアフターサービスがほとんど受けられないのでは、不安が残るものです。テンイチでは、外壁塗装後に何かあったときでも、万全の対応をしています。

6.外壁塗装の足場トラブルでよくある質問

最後に、外壁塗装の足場トラブルに関する質問に回答します。それぞれ役立ててください。

Q.足場の設置や撤去にかかる日数は?
A.設置と撤去を合わせて、1.5~2日程度が目安です。なお、悪天候の日は安全を考えて作業が中止となるため、予定より日数がかかることがあります。

Q.スタッフの私語や足音が気になって屋内にいると安心できないのですが?
A.まずは、業者に連絡してすぐに対応してもらいましょう。ただし、足場は金属でできているため、足音を完全に消すことはできません。スタッフの私語についても、同様です。

Q.足場の設置費用はいくらぐらいが相場?
A.塗装面積に比例し、1㎡に付き700~1,000円程度が相場です。なお、足場の種類や業者の設定によっても金額が異なるため、より正確に知るためには業者の見積もりをもらって参考にしてください。

Q.足場を設置しない塗装方法があると聞いたのですが?
A.確かに、業者によっては足場を設置せず外壁塗装を行うケースもあります。しかし、すべてのケースに適用できるわけではありません。また、足場は作業スタッフの安全と高品質な仕上がりのために必要なものです。足場の設置を業者が必要だと判断した場合は、任せましょう。

Q.強風で足場が崩れて家に傷が付いた場合は補償してもらえる?
A.可能です。ただし、家に傷が付いた原因が足場の崩壊であることを証明する必要があります。また、業者が確認する前に自分で補修してしまうと補償対象外になるので、注意しましょう。

まとめ

今回は、外壁塗装の足場トラブルについて詳しく解説しました。外壁塗装で足場トラブルが発生したら、状況を正確に把握し、業者に現場視察と対処を依頼しましょう。なお、足場トラブルの中には、事前に対応することで予防できるものもあります。たとえば、信頼できる業者に外壁塗装を依頼するのも一つの方法です。足場トラブルが起こる可能性が低く、万が一起こっても、迅速かつ適切に対処してもらうことができます。

PICK UP
新着情報
カテゴリー

CATEGORY

施工エリア
静岡県西部の塗装工事
浜松市中区、浜松市東区、浜松市南区、浜松市北区、浜松市⻄区、浜松市浜北区、浜松市、天⻯区、湖⻄市、磐田市、袋井市、掛川市、菊川市、牧之原市、御前崎市、森町
静岡県中部の塗装工事
静岡市葵区、静岡市駿河区、静岡市清水区、焼津市、藤枝市、島田市、吉田町、川根本町
静岡県東部の塗装工事
沼津市、清水町、富士市、富士宮市、三島市、裾野市、御殿場市、小山町、伊豆の国市、⻑泉町、函南町
外壁塗装を分かりやすく紹介した

「家を守るおはなし」プレゼント!

他にも、塗装や外装の工事に関する資料を
ご提供します

ご相談窓口