blog 外壁塗装ブログ

2023.03.31 知って得する塗装講座

【静岡県】外壁塗装の耐久性に着目!適した時期やメンテナンス方法も解説

外壁塗装は、家の美しさを維持するだけでなく、耐久性も重要な要素となります。選び方や塗り替えのタイミングを見極めることで、長く美しい外観を保ちましょう。

この記事では、静岡県在住の方に特化して、外壁塗装の耐久性に焦点を当てた選び方のコツや、耐久性に影響を与える要素を詳しく解説しています。さらに、静岡県独特の気候や環境に合わせた最適な塗り替え時期やメンテナンス方法も紹介。外壁塗装が長持ちする秘訣をお伝えします。

美しい外観と高い耐久性を両立した外壁塗装を目指すあなたにとって、この記事は必読です。ぜひ続きをお読みいただき、外壁塗装にまつわるお悩みを解消しましょう。

この記事は次のような方におすすめ

  • 静岡県にお住まいで、外壁塗装を検討している方
  • 長期間美しさを保ちつつ、耐久性のある外壁塗装を実現したい方
  • 気候や環境に合わせた適切なメンテナンス方法を知りたい方

この記事を書いた専門家

テンイチ 管理部 営業企画課

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 7d91004b6fff1ccfe845364098e9ed9f.png

1.外壁塗装は耐久性が重要

外壁塗装は耐久性が重要といわれています。ここでは、外壁塗装の耐久性が重要な理由を解説しましょう。

1-1.耐久性が外壁塗装の寿命を左右する

外壁塗装に使われる塗料は、10~20年に一度塗り直しが必要です。外壁は風雨や紫外線にさらされており、外壁塗料の耐久性が寿命を決めるといっていいでしょう。耐久性が高い塗料ほど寿命が長くなり塗り替えの頻度を減らせます。

1-2.寿命が長い外壁塗装は節約につながる

外壁塗装の塗り直しは数十万円の費用がかかります。外壁塗装の寿命が短ければ、頻繁に塗り替えが必要です。外壁塗装の寿命が長ければ、その分家の維持費を節約できるでしょう。

2.外壁塗装に使われる塗料の耐久性を左右する要素

ここでは、外壁塗装に使われる塗料の耐久性を左右する要素について解説します。塗料の成分はもちろんのこと、家が建っている環境や施工の技術によって変わってくるので、注意が必要です。

2-1.紫外線や湿気でも寿命が変わる

外壁塗装に使われる塗料は、紫外線や湿気で寿命が変わってきます。フッ素塗料や樹脂塗料など有機物を含んだ塗料は、紫外線の影響を受けやすいので紫外線の強い地域は注意しましょう。紫外線の影響を受けにくい無機塗料を使えば、寿命を延ばせます。また、湿気が多い地域は外壁にコケやカビが生えやすいので、北向きで日が当たりにくい壁は注意が必要です。

2-2.塗料の種類や塗装技術で寿命は変化する

外壁塗装に使われる塗料は複数あります。塗料によって耐久性が異なり、一般的に1㎡あたりの値段が高いほど耐久性は高めです。
最新技術を用いた塗料は、20年以上の耐久性をほこるものもあります。ただし、いくら塗料の耐久性が高くても、塗装技術が低いと効能を発揮できません。特に、最新式の塗料の場合は製造・販売しているメーカーが講習を開催し、それに参加しないと塗装ができないものもあります。ですから、使いたい塗料がある場合は、その塗料を使った経験のある業者を選びましょう。

3.静岡県で外壁塗装に適した時期とは?

外壁塗装は外での作業になるので、外気温や天候の影響を受けます。ここでは、静岡県で外壁塗装に適した時期を解説しましょう。

3-1.静岡では基本的に1年を通して外壁塗装が可能

外壁塗装は、外気温が5℃を下回ったり積雪があったりすると行えません。しかし、静岡は1年を通して温暖な気候であり、冬季でも平均気温が5℃を超えます。ですから、基本的に1年を通して外壁塗装が可能です。それでも、外での作業のしやすさを考えると3月~6月上旬まで、もしくは9月下旬から11月中旬までが適しています。梅雨時や秋の長雨時期も作業が中断されがちなので、可能ならば避けてください。詳しくは、工務店とも相談して決めましょう。

3-2.外壁塗装に適した時期に塗り替えることで耐久性が高まる

湿気が高い時期や朝晩の気温差が大きな時期は、塗料の乾燥が不十分だったり膨張と収縮を繰り返したりして寿命が短くなる可能性があります。外壁塗装に適した時期に塗装を行うことでも、耐久性は高まるでしょう。

4.外壁塗装長持ちさせるメンテナンス方法

外壁塗装の寿命を延ばすには、適度なメンテナンスも必要です。ここでは、有効なメンテナンス方法について解説します。

4-1.外壁塗装の寿命を延ばすのに必要なメンテナンスとは?

外壁塗装の寿命を延ばすには、外壁洗浄や部分修理、部分塗装などのメンテナンスが有効です。前述したように、外壁にコケやカビが生えると外壁塗装の寿命は短くなるので、定期的に洗浄を行いましょう。また、ひび割れが生じた場合は部分的に塗装をしたり修復したりすると、外壁塗装の寿命を延ばせます。

4-2.外壁塗装のメンテナンスはプロに依頼しよう

外壁塗装のメンテナンスは個人でもある程度行えますが、外壁塗装の寿命を延ばすようなメンテナンスは業者に依頼するほうがおすすめです。たとえば、洗浄でも個人では洗える場所に限界がありますが、業者に依頼すれば隅々まで洗浄してもらえます。定期的なメンテナンスも業者に依頼するのがおすすめです。

5.テンイチで施工した外壁塗装の実績

ここでは、テンイチが実際に行った塗装工事の事例を紹介します。

5-1.透明色のクリア塗料で塗装した事例

外壁素材がレンガ調の色柄が特徴の窯業系サイディングです。色合いが素敵で施主様も気に入っていたため、この色合いを残せるように透明の塗料を使って外壁塗装を行いました。

5-2.クラック処理をした後で外壁塗装をした事例

複数のクラックが発生していた外壁なので、まずは処理を丁寧にしてクラックをきれいにした後で外壁塗装を実施しています。こうすることにより、外壁塗装が長持ちするので修繕は大切です。

5-3.外壁塗装と屋根の葺き替えを同時に行った事例

外壁塗装と屋根塗装、屋根の葺き替えは同時実施が可能です。別々に行うより、まとめて行ったほうが費用を節約できるでしょう。

6.外壁塗装に関するよくある質問

ここでは、外壁塗装に関するよくある質問を紹介します。

Q.外壁塗装はどのような外壁でも行えるでしょうか?
A.タイルなど一部の外壁材以外は塗装が可能です。

Q.前の色と全く違う色に塗り替えることはできますか?
A.可能ですが、屋根の色などのバランスを考えましょう。

Q.個人で外壁塗装のやり直しは可能ですか?
A.広い面積をむらなく塗料の効果を発揮できるように塗るには大変ですから、プロに任せましょう。

Q.外壁塗装の塗料選びにコツはありますか?
A.1㎡あたりの値段が高いほど耐久性も高くなりますが、無機塗料はいろいろな制限もあるので、各塗料の特徴を調べて選択しましょう。

Q.外壁塗装にかかる期間はどのくらいですか?
A.30坪の一戸建てで2~3週間前後が平均となっています。家が建っている場所や環境によっても変化するので、詳しくは業者と相談しましょう。

まとめ

静岡県の気候や環境に合わせて適期に塗り替え、適切なメンテナンスを行うことで、外壁塗装の寿命を延ばすことができます。外壁塗装に関するお悩みがある場合は、地域に密着した信頼できるリフォーム業者に相談することをおすすめします。

静岡県に拠点を置くテンイチでも、外壁塗装に関する無料相談を実施中です。経験豊富な専門スタッフが、適切なアドバイスや最適な提案をいたします。最長10年保証制度もあり、優良リフォーム業者紹介サイトで11年連続成約件数1位の実績もあります。静岡で外壁塗装をご検討中でしたら、ぜひテンイチにご相談ください。



この記事を書いた専門家

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 7d91004b6fff1ccfe845364098e9ed9f.png

テンイチ 管理部 営業企画課

テンイチでは、お家時間を快適で豊かなものにするために必要なリフォームの知識や役立つ情報を提供し、静岡県内地域のみなさまの暮らしをサポートします。ご相談いただければ、安心のリフォーム工事をご提供いたします。




PICK UP
新着情報
カテゴリー

CATEGORY

施工エリア
静岡県西部の塗装工事
浜松市中区、浜松市東区、浜松市南区、浜松市北区、浜松市⻄区、浜松市浜北区、浜松市、天⻯区、湖⻄市、磐田市、袋井市、掛川市、菊川市、牧之原市、御前崎市、森町
静岡県中部の塗装工事
静岡市葵区、静岡市駿河区、静岡市清水区、焼津市、藤枝市、島田市、吉田町、川根本町
静岡県東部の塗装工事
沼津市、清水町、富士市、富士宮市、三島市、裾野市、御殿場市、小山町、伊豆の国市、⻑泉町、函南町
外壁塗装を分かりやすく紹介した

「家を守るおはなし」プレゼント!

他にも、塗装や外装の工事に関する資料を
ご提供します

ご相談窓口