blog 外壁塗装ブログ

2014.12.04 知って得する塗装講座

外壁塗装の人気色は? 失敗しない色選びのポイント

外装

お家の外壁を塗り替える際、どんな色にすべきか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。

今回は、お家の外壁を塗る際に、どんな色にすべきか、具体的な色についてご説明したいと思います。

外壁の色はお家の外見で最も重要とも言える部分です。

しっかりと研究したうえで、後悔のないよう外壁の色を選んでみてください。

ホワイト系

シンプルなホワイト系の外壁は、明るい印象を持ち、清潔感や純粋さ、素朴さを表現する色です。多くの外壁はホワイト系で塗られていますが、ここでもやはり人気色に入っています。

外壁をホワイト系にすると、屋根や塀、庭などの色とも調和し、シンプルでまとまった色合いになります。さらに、光を反射しやすい色味のため、家全体が明るく、活気付くような効果があります。

白のデメリットとしては、汚れが目立ちやすい所。洋服などとも一緒で、白は美しい純白に保つことが難しく、だからこそ価値がある色であるとも考えられます。雨風によって外壁が汚れてしまう事もあるため、壁の色をホワイト系にする際には、汚れが付きにくい塗料を使ったり、汚れてもこまめに掃除をすることが大切です。

しかしながら、純白に保たれた外壁は、美しさと清潔感を生み出し、より家を大切に守っている感覚にさせてくれるでしょう。さまざまな条件はありますが、新しく外壁を塗りなおすなら、純白の壁で心機一転生まれ変わってみてください。

クリーム系

クリーム系の色味は、自然体やリラックスと言った、家に必要とされるイメージを持ちやすい色であると考えられています。純白であると美しすぎて落ち着かないこともありますが、ややくすみがかかったクリーム系の色合いであれば、より落ち着いた温かい印象を与えることができます。

また、クリーム系の色は周囲の家との調和を考えた際にも効果的です。真っ白な壁よりも周りとなじみ、住宅街であればより周辺と合った景観に仕上げることができます。

ただし、クリーム系はあくまでナチュラルな色味なので、家の形状によっては合わない可能性もあります。家が特殊な形状をしており、近未来を意識したつくりであれば、ナチュラルなイメージを持つクリーム系の外壁はミスマッチにつながりかねません。外壁の色味としては人気の高い色ですが、家の形状あっての色味です。しっかりと形状を把握し、家にあった色味で外壁を仕上げることが重要です。

グリーン系

グリーン系の外壁は、濃い緑ではなく、淡いやや緑がかったような色合いが理想的です。このようなグリーン系の外壁は、健康や安心、平和などの印象を持ち、景観も温かみを持った安らげる家であると言えます。

特に、心身のバランスが重要な、子どもやご老人などがいるご家庭は、グリーン系の外壁がおすすめ。家に帰ってきたくなるような、印象をつけることができます。

グリーン系のデメリットとしては、屋根や塀との調和です。外壁がグリーン系であれば、その他の部分もグリーン系の外壁に合わせたつくりにしなければなりません。家全体と融合すれば、間違いなく安らぎのある家に生まれ変わることができる色味なのです。

まとめ

以上、お家の外壁の人気色を3種ご紹介いたしました。家の景観で最も重要とも言える外壁の色味。決して後悔しないよう、ベストな色を探してみてください。

上記に記載した色味以外にも、ピンク系やオレンジ系の色味は人気です。やはりブルーなどの寒色系よりも、温かみを持った暖色系の方が人気が高い傾向にあります。

温かい家庭を目指すためにも、外壁の色にはとことんこだわってみてください。

PICK UP
新着情報
カテゴリー

CATEGORY

施工エリア
静岡県西部の塗装工事
浜松市中区、浜松市東区、浜松市南区、浜松市北区、浜松市⻄区、浜松市浜北区、浜松市、天⻯区、湖⻄市、磐田市、袋井市、掛川市、菊川市、牧之原市、御前崎市、森町
静岡県中部の塗装工事
静岡市葵区、静岡市駿河区、静岡市清水区、焼津市、藤枝市、島田市、吉田町、川根本町
静岡県東部の塗装工事
沼津市、清水町、富士市、富士宮市、三島市、裾野市、御殿場市、小山町、伊豆の国市、⻑泉町、函南町
外壁塗装を分かりやすく紹介した

「家を守るおはなし」プレゼント!

他にも、塗装や外装の工事に関する資料を
ご提供します

ご相談窓口