2015.03.10 知って得する塗装講座
blog 外壁塗装ブログ
外壁塗装は住宅の美観に対する大切なリフォームです。
塗装は一度塗ると10年以上は塗装の必要がないので、外壁塗装の色選びは“10年間の住宅のイメージを決める”という大切な選択になります。
外的塗装で最も難しいのが“色選び”です。
色の錯視などによって“イメージしていた外壁の色と施工後の色が異なる”ことは非常に多く、色の選び方には多少の知識が必要になります。
外壁の色選びの注意点や失敗例などから、外壁塗装の選び方について学んでみましょう。
INDEX
1. 外壁塗装の効果とは?
1-1. 外的塗装は住宅の外観やイメージを変える
外壁塗装の効果は、住宅の外観やイメージを変えることにあります。
経年劣化や汚れなどによって悪くなってしまった外観を、新築時と同じ状態に戻すためのリフォームです。
外観リフォームである外装塗装は、塗装の耐用年数である10~15年を目安におこなうのが一般的です。
住宅の外観やイメージを変えることは、日常生活を楽しくすることに加えて、“建物の資産価値を高める”という効果があります。
外壁の劣化が少し気になり始めた場合には、外壁塗装の計画を始めてみましょう。
1-2. 住宅で気分も明るくなる?
外壁塗装は防水や遮断熱など機能的な面以外にも“気分を明るくする”という効果も持っています。
明るいか外壁や落ち着いた外壁など、自分の好みの質感や色を選ぶことで日々の生活をより楽しむことができるのです。
気分を明るくするためにも、外壁塗装の色選びは大切な選択になります。
失敗で後悔しないためにも、外壁塗装は計画的に進めましょう。
2. 失敗しない色選びのポイント
2-1. 錯視による色の変化
色の感じ方は、周囲の影響を強く受けるものです。
錯視によって色彩の感じ方は変化するので、外壁塗装を上手に選ぶためには“錯視”を知ることが大切になります。
外壁塗装で重要になる錯視についてご紹介しましょう。
面積効果
面積効果とは“面積によって色彩の濃さが変化する”ことです。
外壁塗装でよくある不満である“思った以上に色が薄い”などの原因が面積効果によるものと考えられます。
外壁塗装のカラーシュミレーションやサラーサンプルによる判断では、面積効果によって色彩の違いを感じにくいので注意が必要しましょう。
色の同化
外壁塗装がイメージよりも濃く見えてしまう原因は“色の同化による錯視”が原因です。
これは溝の多い外壁材を使用している住宅に多く、外壁の溝が影になることで外壁全体の色が濃く見えることが原因になります。
溝の多い外壁材に塗装する場合には、若干濃く見えてしまうこともあることに注意しましょう。
外壁塗装には“色が濃く見えてしまう錯視”と“色が薄く見えてしまう錯視”の二つがあります。
外壁や周囲の状況によって現れる錯視も異なるので、色選びは非常に難しいことです。
外壁の色を決定する際には、経験の豊富な外壁塗装業者との相談によって解決することができるので“しっかりとした相談のできる外壁塗装業者を選ぶ”ことが大切な心がけになります。
2-2. 周囲との調和
地中海の真珠とも呼ばれるアレクサンドリアの町並みが美しい理由は“街並みの調和”です。
外壁の色選びでは“周囲との調和”が非常に大切であり、自治体によって“景観条例”の定められている地域もあります。
最終的には物件の所有者によって決定される外壁の色なのですが、周囲との調和は街並み全体にとっても貴重な財産になることでしょう。
3. 失敗例から学ぶ外壁の色選び
3-1. 仕上がりに関するトラブル
外壁塗装の仕上がりがサンプルと違うなどのトラブルは非常に多いものです。
これは“錯覚や自然光による見え方の違い”が原因になります。
仕上がりに関するトラブルを避けるためには、色に対する相談をしっかりとすることが大切です。
「仕上がりはどのようなイメージになるのか?」
「周囲の住宅や自然との相性はどうなのか?」
このような疑問などをしっかりと相談できる業者を選ぶことでトラブルを回避することができます。
3-2. 料金に関するトラブル
外壁塗装の相場を知る機会はあまりないことから、悪質な業者による料金トラブルが増加傾向にあります。
塗装費用は、外壁の状態などによって異なるため外壁診断をおこない適切な見積もりを立てる業者を選ぶことが大切です。
3-3. 近隣トラブル
外壁塗装は近隣トラブルも比較的に多い事例です。
塗料の臭いや飛散によるトラブルを回避するためにも“近隣対策”などの配慮のある業者を選ぶことが大切です。
基本的な養生は当然ながら、スタッフによる近隣への説明などの挨拶回りなどをしっかりとおこなう業者であれば信頼して作業を任せることができます。
4. 外壁塗装は業者選びが大事!
4-1. 業者選びの方法とは?
外壁塗装を理想的なものにするためにも、業者選びは大切です。
色選びには多くの業者ではサラーサンプルによるプランニングされますが、業者の中には建築専用ソフトを利用して外壁の色をシミュレーションできる業者もあります。
外壁の仕上がりはカラーサンプルだけでは分からないこともあるので、建築専用ソフトを利用したカラーコーディネートサービスを利用できる業者などを選ぶのも良いでしょう。
4-2. 無料診断を利用しよう!
外壁は状況に合わせて適切に計画することが大切です。
塗料の劣化による雨漏りの可能性がある場合など、施工前の検査は徹底しておこなうことが必要になります。
見積もり前にしっかりとした調査をおこなう業者であれば安心して作業を任せることができます。
無料診断を利用して外壁や使用する塗料の種類などを適切に選ぶことは、外壁の色選び同様に大切な選択といえるでしょう。
まとめ
失敗しない外装塗装の色選びの方法についてまとめてみましょう。
- 外装塗装は気分を明るくする効果がある
- 錯視によって色の感じ方が変化する
- 外観塗装の色選びは周囲との調和も大切
色選びはカラーサンプルに頼って決めてしまいがちですが、色の見え方は外壁の材料や周囲の建物との比較によっても大きく変化します。
自分の感覚ももちろん重要ですが、塗装の専門家である外装塗料業者としっかりと相談しながら選ぶことが大切です。
外壁塗装は色選びももちろん重要ですが、信頼のできる業者選びも同様に大切な選択肢になります。
無料診断サービスや外壁相談などを利用し、外壁に最適な色と業者を上手に選びましょう!
- PICK UP
-
-
お知らせ
-
お知らせ
-
- 新着情報
-
-
外壁塗装
-
外壁塗装
-
その他
-
- 施工エリア
-
- 静岡県西部の塗装工事
- 浜松市中区、浜松市東区、浜松市南区、浜松市北区、浜松市⻄区、浜松市浜北区、浜松市、天⻯区、湖⻄市、磐田市、袋井市、掛川市、菊川市、牧之原市、御前崎市、森町
- 静岡県中部の塗装工事
- 静岡市葵区、静岡市駿河区、静岡市清水区、焼津市、藤枝市、島田市、吉田町、川根本町
- 静岡県東部の塗装工事
- 沼津市、清水町、富士市、富士宮市、三島市、裾野市、御殿場市、小山町、伊豆の国市、⻑泉町、函南町
をプレゼント!
他にも、塗装や外装の工事に関する資料を
ご提供します