blog 外壁塗装ブログ

2022.11.25 外壁リフォーム

静岡県で外壁リフォームを行う方法! タイミングや業者選びのコツも!

「そろそろ外壁リフォームをしたいけど、静岡県ならではのポイントや注意点を知りたい」とお考えではありませんか?

外壁リフォームをするにしても、なるべくリーズナブルな価格で満足度の高い仕上がりにしたいですよね。とはいえ、静岡県では、外壁リフォームでどんな点に注意すべきか、どんな業者に依頼すればよいのかなど、よく分からないこともあるでしょう。

そこで今回は、静岡県での外壁リフォームについて詳しく解説します。

この記事はこんな方におすすめ

  • 静岡で外壁リフォームを検討している
  • 外壁リフォームにどんな種類があるのか知りたい
  • 外壁リフォームが必要かどうかの判断基準を知りたい

この記事を書いた専門家

テンイチ 管理部 営業企画課


この記事を読むことで、静岡県で外壁リフォームを行うポイントや注意点などがよく分かります。静岡県で外壁リフォームをお考えの方は、お役に立てるはずです。

1.静岡県の気候や立地が外壁に与える影響は?

最初に、静岡県の気候や立地が外壁にどんな影響を与えるか、具体的に見ていきましょう。

1-1.強力な紫外線による外壁塗装や外壁材の劣化

静岡県は太平洋沿岸に面しており、1年を通して日照時間が特に長いことが特徴です。日当たりがよいことは、紫外線が強力であることも意味しています。そのため、強力な紫外線により外壁塗装や外壁材の劣化が進みやすいのです。特に、日当たりがよい外壁は、色あせやひび割れなどが早く出現しやすくなります。

1-2.塩害による外壁塗装や外壁材の劣化

静岡県の中でも、特に海に近い地域では、塩害により外壁塗装や外壁材の劣化が進みやすいのも特徴になります。潮風の影響で、外壁に塩分が付着し、外壁塗装や外壁材を変質させてしまうからです。たとえば、金属サイディングなどは、サビが出てしまう原因になるため、一般的な耐久年数より早く交換が必要になることもあるでしょう。

1-3.台風による外壁のひび割れや剝がれ

台風による外壁のひび割れや剝がれが起こりやすいのも、静岡県ならではの特徴です。静岡県は、太平洋に面していることで台風の進路に入りやすい地域になります。そのため、台風による暴風や大雨による影響を受けやすいのです。実際に、大きな台風で外壁にダメージを受けてしまい、リフォームせざるを得ないケースが多く見られます。

1-4.地震による外壁のひび割れや剝がれ

静岡県では、地震による外壁のひび割れや剝がれが起こる可能性があります。静岡県は、大きな地震がいつ発生してもおかしくない地域であるといわれているのです。特に、伊豆近辺では、近年、震度3程度の群発地震が発生しています。たとえ地震の規模が小さくても、外壁にダメージが積み重なることがあるため、注意が必要です。

2.外壁リフォームにはどんな種類がある?

外壁リフォームの主な種類について、詳しくご紹介しましょう。

2-1.外壁塗装のやり直し

外壁リフォームの主な種類として、外壁塗装のやり直しが挙げられます。外壁塗装は、常に外気にさらされている状態です。そのため、紫外線や風雨などのあらゆる影響を受けて劣化が進みやすく、定期的にやり直す必要があります。塗料の種類にもよりますが、塗装後10年程度を目安にやり直すのがおすすめです。

2-2.コーキングの補修

コーキングの補修も、外壁リフォームの種類の一つになります。たとえば、サイディングやタイルの外壁では、コーキングの劣化が外壁材より早く現れるものです。コーキングは、サイディング材やタイル材を外壁につなぎとめる役割があるため、きちんと補修する必要があります。また、コーキングが劣化すると、建物の外観が悪くなるほか、雨漏りの原因になることがあるので、コーキングの状態を常にチェックすることが大切です。

2-3.外壁材の重ね張り

外壁リフォームの方法として、外壁材の重ね張りも挙げられます。既存の外壁材の上から新しい外壁材を重ねる方法で、外壁材を張り替えるよりも工期が短く安価に済むのがメリットです。また、外壁が厚くなるため、断熱性や防音性が向上する効果なども期待できます。ただし、外壁材の種類によっては対応できないことがあるので注意してください。

2-4.外壁材の張り替え

重ね張りできない材質の外壁材だったり外壁材の劣化が激しかったりする場合は、外壁材を新しく張り替えることになるでしょう。既存の外壁材を撤去して新しい外壁材と入れ替えるため、新築と同様の美しさと強度のある外壁に仕上がります。一方で、工期が長くかかる、費用が高くなるといった点がデメリットです。

3外壁リフォームが必要なタイミング

外壁リフォームが必要なタイミングについて、主なケースを見ていきましょう。

3-1.外壁塗装の色あせが目立つ

外壁塗装の色あせが目立つと感じたら、外壁リフォームが必要なタイミングといえます。外壁塗装の色あせが目立つ状態では、建物の美観を損ねてしまうからです。外壁は面積が広いため、建物の外観イメージを大きく左右します。外壁塗装をやり直すことで、新築のような美観を取り戻すことが可能です。

3-2.外壁に触れると粉状のものが付着する

一見して問題ない状態であっても、外壁に触れると粉状のものが手指に付着することがあります。チョーキング現象と呼ばれるもので、外壁塗装が寿命を迎えている証拠であり、外壁リフォームを行うタイミングです。ひび割れなどの症状がなくても外壁塗装の効果が失われている状態なので、早めにやり直してください。

3-3.外壁にひび割れが見られる

外壁にひび割れが見られたら、外壁リフォームを行うタイミングです。外壁のひび割れは、建物の美観を損ねる、外壁の強度が落ちる、雨漏りの原因になるなど、さまざまなデメリットをもたらします。放置すると劣化が進むだけなので、早めに外壁リフォームを行ってください。早く対処するほど、さまざまなリフォーム方法から選択できるほか、工期が短くなり補修費用が安く済みます。

3-4.外壁から雨漏りが見られる

外壁から雨漏りが見られたら、早急に外壁リフォームを行ってください。外壁からの雨漏りは、外壁塗装や外壁材のひび割れが主な原因です。雨漏りを放置すると、外壁材がボロボロに腐食してしまい、建物全体の強度が大きく低下してしまいます。

また、内壁にシミが出たり屋内に湿気がこもってカビや雑菌が繁殖しやすくなったりすることもあるので、注意してください。屋内で快適に暮らすためにも、適切な外壁リフォームが必要です。

3-5.建物を売却したり賃貸に出したりする

建物を売却したり賃貸に出したりするタイミングでの外壁リフォームも、おすすめです。外壁リフォームによって建物の美観がアップして耐久性が向上すれば、希望価格で売却しやすくなるでしょう。また、賃貸に出す場合でも、入居希望者が集まりやすくなります。

4.静岡県で外壁リフォームに使える補助金制度

静岡県では、外壁リフォームにどんな補助金制度が使えるか、具体的に見ていきましょう。

4-1.外壁リフォームに補助金制度を利用できる自治体は?

静岡県では、外壁リフォームに補助金制度を利用できる自治体があります。ここでは、3つの自治体の例をご紹介しましょう。

4-1-1.御前崎市(住宅リフォーム支援事業補助金)

御前崎市では、省エネ化・バリアフリー化・住宅の長寿化が目的のリフォーム工事で一定の条件を満たした場合に、「住宅リフォーム支援事業補助金」を支給しています。

  • 対象となる建物:御前崎市内に住所がある人が、自分で居住している住宅
  • 対象となる工事:税込み100万円以上の外壁リフォーム工事(外壁塗装や断熱化)など
  • 補助金額:リフォーム費用の10%(上限20万円)

なお、施工業者は御前崎市に本社もしくは本店が登記されている法人か、御前崎市に住所がある個人事業者に限ります。より詳しい内容は、御前崎市のホームページをご確認ください。

4-1-2.伊東市(住宅リフォームの助成)

伊東市では、伊東市在住の方を対象に一定の条件を満たすことで、「住宅リフォーム助成金」を支給しています。

  • 対象となる建物:伊東市在住の方が所有している住宅
  • 対象となる工事:税抜き10万円以上の外壁リフォーム工事など
  • 補助金額:リフォーム費用の10%(上限10万円)

なお、「耐震補強の工事費に対する補助」と併せて利用する場合は、補助金額がリフォーム費用の20%(上限20万円)までになります。より詳しい内容は、伊東市のホームページを参考にしてください。

4-1-3.三島市(移住・子育てリフォーム事業費補助金)

三島市では、県外から移住してきた世帯や中学生以下の子どもがいる世帯に対し、一定の条件を満たすことで「移住・子育てリフォーム事業費補助金」を支給しています。

  • 対象となる建物:三島市内に存在し、自分で所有もしくは3親等以内の親族から無料で借り受けている住宅(賃貸アパートなどは除外)
  • 対象となる工事:外壁の塗装・補修などの指定内容で経費が10万円以上となる工事
  • 補助金額:リフォーム費用の20%(上限20万円)

なお、市内の施工業者を利用する場合は、さらに工事費の5%(上限5万円)の上乗せ支給が可能です。より詳しい内容は、三島市のホームページをご覧ください。

4-2.外壁リフォームで補助金制度を利用するときの注意点

外壁リフォームで補助金制度を利用するときには、以下の注意点があります。

  • 自治体が指定する期間内に、必要な申請書類などを提出して申し込む
  • 自治体により申請が認められてから工事を開始する
  • 工事完了後に自治体の担当者に確認を受ける

多くの場合、工事開始後の申請は認められないのが一般的です。また、各自治体の補助金には予算があるため、予算がなくなると期間内であっても申し込みできなくなるので気を付けてください。確実に補助金を受け取るためにも、補助金制度に詳しい外壁リフォーム業者によく相談してみるとよいでしょう。当テンイチも、各自治体の補助金制度や申請方法などの詳しい知識がありますので、何なりとご相談ください。

5.静岡県で外壁リフォーム業者を選ぶポイント

静岡県で外壁リフォーム業者を選ぶポイントについて、詳しくご紹介しましょう。

5-1.静岡県での外壁リフォーム実績が豊富

静岡県で外壁リフォーム業者を選ぶ場合、静岡県での外壁リフォーム実績が豊富なことが重要なポイントになります。静岡県ならではの気候や立地などの特徴を踏まえていることで、外壁リフォームに関する的確なアドバイスにつながるからです。また、静岡県において多くの依頼者から選ばれ続けた証拠ともいえるでしょう。当テンイチも、昭和30年の創業以来、静岡県全域において多数の外壁リフォームをお受けしている実績があります。まずは、お気軽にご相談ください。

5-2.丁寧な作業や高品質な仕上がりで定評がある

丁寧な作業や高品質な仕上がりで定評があることも、外壁リフォーム業者を選ぶ際に重視すべきポイントです。外壁リフォームの満足度は、職人の丁寧な作業と高い技術力や経験による高品質な仕上がりによってもたらされます。実際に、信頼できる業者では、丁寧な作業や高品質な仕上がりで、顧客満足度が高いものです。業者がアピールしている内容だけでなく、依頼者からの口コミや評判などもよくチェックしてみてください。

5-3.現場視察や見積もりは無料

外壁リフォームの業者選びでは、現場視察や見積もりは無料であることもチェックしてください。現場視察や見積もりは、業者にとって新規顧客獲得のための大切なステップです。このとき、たとえ数千円でも有料であれば、顧客側からのハードルが上がってしまいます。信頼できる業者では、こうした点を踏まえ、現場視察や見積もりを無料で行うことで、多くの顧客が気軽にコンタクトしやすいようにしているのが特徴です。

5-4.料金システムが分かりやすくてリーズナブル

料金システムが分かりやすくてリーズナブルな外壁リフォーム業者を選ぶことが、外壁リフォームの満足度アップのコツです。外壁リフォームの費用は、リフォームの種類・リフォーム方法・施工面積・材料費など、さまざまなポイントを考えて算出されます。そのため、個々の状況によって金額に差が出るため、一概にいくらでできると提示することは難しいのが現実です。しかし、信頼できる業者では、長年の実績と経験により分かりやすくてリーズナブルな料金システムを確立しているので安心できます。

55.希望の工期に合わせてもらえる

希望の工期に合わせてもらえることも、外壁リフォーム業者選びで忘れてはいけないポイントです。外壁リフォームでも、特に急ぐ必要がない場合は、業者に都合のよい工期で依頼してもよいでしょう。しかし、外壁の劣化が進んでいる場合などは、速やかに補修する必要があります。また、建物を売却したり賃貸に出したりする予定がある場合など、特定の日までに間に合わせたいこともあるでしょう。希望の工期に合わせてもらえば、とても助かるはずです。

5-6.スタッフの教育が行き届いていて顧客からの評判もよい

スタッフの教育が行き届いていて顧客からの評判もよいことも、きちんとチェックしておきましょう。満足度の高い外壁リフォームを実現するには、専門知識が豊富なスタッフと円滑なコミュニケーションを取ることが必要不可欠です。その点、信頼できる外壁リフォーム業者ではスタッフの教育に力を入れているので、安心できるでしょう。なお、当テンイチでも、優良リフォーム業者紹介サイトのホームプロにおいて、2021年度の顧客満足度優良会社として3年連続で表彰されています。誠意を持ってご要望にお応えいたしますので、何なりとご相談ください。

5-7.保証やアフターフォローが充実している

外壁リフォーム業者を選ぶなら、保証やアフターフォローが充実していることも重要なポイントになります。信頼できる業者では、必ず手厚い保証やアフターフォローを用意しているはずです。当テンイチでも、リフォーム内容により1~10年の保証期間をお付けしています。もちろん、必要に応じて訪問や電話でのアフターフォローも行っておりますので、ご安心ください。

6テンイチでの外壁リフォームの事例を紹介

ここでは、当テンイチに外壁リフォームをご依頼いただいた事例を3つご紹介します。

6-1.外壁補修と塗装で美しい外観と防水性アップを実現!

浜松市にお住まいのM様より、築15年のご自宅の外壁補修と外壁塗装をご依頼いただいた事例です。セメント系の窯業サイディングの外壁ですが、ひび割れた部分や目地をきちんと補修してから外壁塗装することで、防水性の高い仕上がりと美しい外観を実現しています。また、テンイチの漏水保証を10年付与しているのもポイントで、ご満足いただくことができました。

6-2.トタン外壁から窒業系サイディングへの張り替えで新築のように!

浜松市にお住まいのT様より、築35年のご自宅のトタン外壁から窒業系サイディングへの張り替え工事をご依頼いただいた事例です。トタン外壁は昭和~平成初期に建築された住宅によく見られる外壁ですが、経年などで劣化すると、サビや汚れが目立つようになります。今回は、デザイン性の高い窒業系サイディングを採用し、軒天や雨樋も同時に取り替えることで、ご満足いただける仕上がりになりました。

6-3.バルコニーをアクセント色にした外壁塗装で個性的に!

静岡市にお住まいのH様より、築18年のご自宅の外壁塗装をご依頼いただいた事例です。耐久性が高いラジカル塗料を使用し、バルコニーをブラックで塗装してツートンカラーのおしゃれな外観に生まれ変わりました。併せて、窓周辺などのシーリング工事を行い、防水性もバッチリで雨漏り対策も完璧です。お客様からも、希望どおりの仕上がりとお喜びいただいています。

7.静岡県での外壁リフォームに関するよくある質問

最後に、静岡県での外壁リフォームに関する質問に回答します。それぞれ参考にしてください。

Q.静岡県での外壁リフォームは何年ごとに行えばよい?
A.特に決まりはありません。静岡県であることに関係なく、外壁塗装・外壁材に色あせやひび割れなどの症状が見られたら、外壁リフォームを検討しましょう。詳しくは、この記事の「3.外壁リフォームが必要なタイミング」を参考にしてください。

Q.静岡県でも海の近くより山に近い立地のほうが外壁の劣化が少ない?
A.外壁の劣化はさまざまな原因で起こるため、一概にはいえません。ただし、塩害が少ないという点では、山に近い立地のほうが有利と考えることもできます。

Q.静岡県で外壁の色を選ぶ際の注意点は?
A.まずは、自治体の景観条例を確認しましょう。自治体によっては、景観条例で外壁の色が細かく指定されていることがあるからです。景観条例を知らずに外壁塗装を行った結果、色が違反しているという理由で自治体からやり直しを求められる可能性があります。

Q.静岡県に本社がある外壁リフォーム業者なら信頼できる?
A.静岡県に本社があることだけでは、信頼できる外壁リフォーム業者と断言できません。安心して外壁リフォームを依頼するためにも、この記事の「5.静岡県で外壁リフォーム業者を選ぶポイント」を参考にして総合的に判断してください。

Q.次年度の補助金制度が発表されるタイミングで外壁リフォームすべきか?
A.特に急ぐ必要がない場合は、次年度の補助金制度が発表されてからの外壁リフォームでもよいでしょう。ただし、今年度に補助金制度があった自治体であっても、翌年度に支給条件が変更になったり補助金制度自体が廃止されたりすることがあるので、気を付けてください。

まとめ

今回は、静岡県での外壁リフォームについて詳しく解説しました。静岡県ならではの気候や立地などの特徴を理解することで、満足度の高い外壁リフォームにつながります。なお、静岡県で外壁リフォームを行うときは、静岡県での外壁リフォームで豊富な実績があるなど、さまざまなポイントをチェックして信頼できると判断した業者に依頼することが大切です。

テンイチでも、昭和30年の創業以来、静岡県全域で数多くの外壁リフォームをお受けし、大変ご好評をいただいています。相談や見積もりは無料ですから、お気軽にお申し付けください。


この記事を書いた専門家

テンイチ 管理部 営業企画課

テンイチでは、お家時間を快適で豊かなものにするために必要なリフォームの知識や役立つ情報を提供し、静岡県内地域のみなさまの暮らしをサポートします。ご相談いただければ、安心のリフォーム工事をご提供いたします。


PICK UP
新着情報
カテゴリー

CATEGORY

施工エリア
静岡県西部の塗装工事
浜松市中区、浜松市東区、浜松市南区、浜松市北区、浜松市⻄区、浜松市浜北区、浜松市、天⻯区、湖⻄市、磐田市、袋井市、掛川市、菊川市、牧之原市、御前崎市、森町
静岡県中部の塗装工事
静岡市葵区、静岡市駿河区、静岡市清水区、焼津市、藤枝市、島田市、吉田町、川根本町
静岡県東部の塗装工事
沼津市、清水町、富士市、富士宮市、三島市、裾野市、御殿場市、小山町、伊豆の国市、⻑泉町、函南町
外壁塗装を分かりやすく紹介した

「家を守るおはなし」プレゼント!

他にも、塗装や外装の工事に関する資料を
ご提供します

ご相談窓口