blog 外壁塗装ブログ

2022.11.25 外壁リフォーム

外壁のひび割れを放置するのは危険! 主な原因と補修方法を解説!

「外壁のひび割れが気になるけど、何が原因なのだろう」「外壁のひび割れを補修する方法を詳しく知りたい」とお考えではありませんか?

外壁にひび割れがあると、とても気になりますよね。しかし、どんな原因でできたのか、どんな方法で補修すればよいのかなど、よく分からないこともあるのではないでしょうか。大切な家に長く快適に住み続けるためにも、きちんと補修しておきたいですよね。

そこで今回は、外壁のひび割れ対策について詳しく解説します。

この記事を読むことで、外壁のひび割れを判断する方法や補修方法などがよく分かります。外壁のひび割れが気になる方は、最後まで記事を読んでみてください。

この記事はこんな方におすすめ

  • 外壁のひび割れが気になっている
  • 補修が必要かどうかの目安を知りたい
  • どこに補修を依頼すればいいのか迷っている

この記事を書いた専門家

テンイチ 管理部 営業企画課


1.外壁にひび割れが起こる原因

最初に、外壁のひび割れはどんな原因で起こるのか、詳しく見ていきましょう。

1-1.経年

外壁は、経年によってひび割れることがあります。どんな種類の外壁塗装や外壁材であっても、経年によって素材が劣化してしまうものです。外壁塗装や外壁材の種類にもよりますが、数年程度でひび割れが発生することもあります。経年によるひび割れは、外壁塗装や外壁材が寿命を迎えている証拠なので、全体的な補修がおすすめです。

1-2.紫外線

紫外線も、外壁のひび割れが起こる原因の一つになります。紫外線が当たることで、外壁塗装や外壁材の素材が劣化してしまうからです。実際に、同じ建物でも日当たりのよい外壁のほうが、ひび割れが発生しやすくなります。特に、日照時間が長い地域では、紫外線による影響をより受けやすく、外壁がひび割れやすいといえるでしょう。

1-3.汚れ

外壁は、汚れが原因でひび割れることがあります。汚れの成分が、外壁塗装や外壁材の素材を変質させてしまうからです。特に、汚れを長期間放置しているケースでは、外壁がひび割れるリスクが高まります。中でも、外壁塗装が影響を受けやすいので、汚れの付着を見つけたらなるべく早く落としておくことが大切です。

1-4.飛来物の衝突

外壁は、飛来物が衝突してひび割れることがあります。たとえば、台風による強風で隣家の植木鉢が飛んできて衝突した、道路の石が車に弾き飛ばされて衝突したなどです。飛来物の衝突は、外壁材に大きなダメージを与えるため、ひび割れの原因になります。中でも、強風による飛来物が建物の上部などに衝突した場合は、外壁のひび割れの発見が遅れがちなので注意が必要です。

1-5.車や電車などの振動

車や電車などの振動も、外壁がひび割れる原因の一つです。特に、建物が交通量の多い道路に面していたり線路の近くに建っていたりすると、振動の影響を大きく受けるため、外壁がひび割れやすくなります。いったんひび割れてしまうと、振動の影響でさらに悪化しやすいため、早急な補修が必要です。

1-6.地震

外壁がひび割れる原因の一つが、地震です。たとえば、地震で大きく揺れた場合、外壁へ想像以上に大きな力が加わって、ひび割れることがあります。大きな地震の後は、外壁がひび割れていないか必ずチェックしてください。特に影響を受けやすいのが、地盤に近い部分です。今まで見られなかったひび割れが見られたら、注意してください。

1-7.施工不良

業者の施工不良も、外壁がひび割れる原因になることがあります。たとえば、外壁塗装で下地材や塗料を十分に乾燥させなかったなどです。また、必要以上に短い工期を設定した、悪質な業者が手抜き工事をしたなどの理由も考えられます。施工不良によるひび割れは、施工後数か月程度経過してから現れることもあるため、定期的に外壁を観察することが大切です。

1-8.地盤沈下

地盤が軟弱な立地の場合、地盤沈下によって外壁がひび割れることがあります。新築する際には、地盤の性質をきちんと調べて適切な基礎工事を行うのが基本です。

しかし、基礎工事を適当に行うと、地盤が建物の重さに耐えきれなくなって、徐々に沈下してしまうことがあります。地盤沈下によって建物が傾き、特定の場所に大きな力が加わって外壁がひび割れてしまうのです。

2.外壁のひび割れを放置するとどうなる?

外壁のひび割れを放置するとどうなるか、具体的に見ていきましょう。

2-1.建物の美観を損ねる

外壁のひび割れを放置すると、建物の美観を損ねます。外壁は面積が広いことから、建物の美観を大きく左右するものです。ひび割れが見られる外壁は、手入れが行き届いていない、築年数より古く見えるなど、マイナスの印象につながります。

また、ひび割れた部分に汚れが入り込んでしまうのも、建物の美観に悪影響を与える原因です。

2-2.雨漏りの原因になる

外壁のひび割れを放置すると、雨漏りの原因になることがあるので気を付けましょう。外壁のひび割れから雨水が入り込んで、屋内にまで達することで内壁にシミができたり結露やカビが発生したりすることがあります。

また、雨漏りは、外壁材をボロボロに腐食させてしまうのも深刻な問題です。

2-3.外壁の強度が低下する

外壁の強度が低下するのも、外壁のひび割れを放置する悪影響の一つです。外壁のひび割れがある状態では、十分な強度を保つことができません。そのため、震度5弱程度の地震でも建物が倒壊する可能性が出てきます。

特に、深いひび割れが横方向に走っている、基礎に近い部分にあるといった場合は、早急な補修が必要です。

2-4.建物の資産価値が低下する

外壁にひび割れがあると、建物の資産価値が低下してしまいます。外壁がひび割れた建物は、美観に劣る、築年数より古く見える、手入れが行き届いていない印象を受けるなど、マイナスの要素ばかりです。そのため、売却したくても、希望価格での取り引きが難しくなることがあるでしょう。

2-5.大がかりな補修が必要になる

大がかりな補修が必要になることも、外壁のひび割れを放置するデメリットといえます。外壁のひび割れは、放置するとさらに悪化してしまうだけです。最初はごく軽いひび割れでも、徐々に深く広範囲におよんでしまうことがあるので、注意してください。大がかりな補修が必要になれば、工期が長引くだけでなく、補修費用も高くなってしまいます。

3.プロに外壁診断を依頼するメリットは?

外壁にひび割れが見られるときは、プロに外壁診断を依頼すると多くのメリットがあります。

3-1.ひび割れの種類や深刻度を把握できる!

プロに外壁診断を依頼することで、ひび割れの種類や深刻度を把握することが可能です。どんな種類のひび割れがどれぐらいの深さや範囲で発生しているかが分かるので、とても参考になります。深刻なひび割れをいち早く補修でき、さまざまなリスクを回避できるのは大きなメリットといえるでしょう。

3-2.ひび割れ以外の劣化が分かる!

プロに外壁診断を依頼すると、ひび割れ以外の劣化が分かります。外壁がひび割れている場合、外壁の劣化が相当進んでいることもあるでしょう。

たとえば、外壁塗装や外壁材自体が寿命を迎えている場合は、ひび割れの補修だけでは難しく、外壁塗装のやり直しや外壁の張り替えなどが必要なケースもあります。こうした判断を的確にできるのは、業者に外壁診断を依頼するメリットでしょう。

3-3.適切な補修方法を教えてもらえる!

プロに外壁診断を依頼すると、診断結果を元に適切な補修方法を教えてもらえるのもメリットです。外壁のひび割れは、原因や状態を正確に見極めて正しい方法で補修しないとすぐに再発したり悪化したりすることがあります。

外壁がひび割れた原因を把握してきちんと補修するためにも、プロに外壁診断を依頼することがおすすめです。

3-4.プロに依頼することで心から安心できる!

プロに外壁診断を依頼することで、心から安心できる点もポイントです。自分で外壁のひび割れを診断し、自己流で補修しても、不安が残ることでしょう。

しかし、プロによる外壁診断は、正しい知識と豊富な経験に基づくものであり、とても信頼できます。当テンイチでも、外壁診断を無料で行っておりますので、お気軽にお申し付けください。

4.外壁のひび割れを補修する方法は?

外壁のひび割れを補修する方法について、詳しくご紹介しましょう。

4-1.外壁塗装をやり直す

外壁のひび割れでも、ごく浅く軽いものなら、外壁塗装をやり直すだけで補修できることがあります。ひび割れの範囲がごく一部だけなら、既存の外壁塗装の上から重ね塗りする方法でも構いません。しかし、補修した場所と周囲とで新旧の差が目立つことがあります。

ひび割れが広範囲に見られる場合は、既存の外壁塗装を剝がして全体をやり直す方法がおすすめです。建物全体が美しく生まれ変わり、新築のような外観を手に入れることができます。

4-2.コーキング材で埋める

外壁のひび割れを補修するのに、コーキング材で埋める方法もあります。コーキング材で埋める方法は、やや深いひび割れでも簡単に補修でき、補修費用も安く済むのが特徴です。

ただし、単にコーキング材でひび割れを埋めるだけだと、補修した部分と周囲とで新旧の差が分かりやすく、仕上がりに不満が残ることがあるので注意してください。

4-3.外壁材を交換する

外壁のひび割れが広範囲にわたっている、深いひび割れが発生しているといった場合は、外壁材を交換することになるでしょう。コーキング材でひび割れを埋めるだけでは、十分に補修できないと判断されるからです。

既存の外壁材を除去して新しい外壁材と交換することになるため、工期が長くかかり費用もかさみます。しかし、外壁が新しく生まれ変わるので、十分な強度と美観を手に入れることができ、満足度が高いのが特徴です。

4-4.基礎からやり直す

外壁のひび割れが基礎に近い場所で見られる場合は、基礎からやり直すケースもあるでしょう。基礎に近い外壁がひび割れるのは、施工不良や地盤沈下などの深刻な状況が考えられるからです。

根本的な原因を解決しないと、すぐにひび割れが再発する可能性があります。基礎からやり直す場合は、工期が相当長くかかり補修費用も高くなるでしょう。なお、業者のミスによることが明らかな場合は補償問題が絡むため、弁護士などへの相談も検討してみてください。

5.外壁のひび割れ補修に保険や保証を利用できる?

外壁のひび割れを補修する場合、加入中の保険や業者の保証を利用できることがあります。

5-1.加入中の保険を利用できるケース

外壁のひび割れ補修で加入中の保険を利用できるケースを、ご紹介しましょう。

5-1-1.自然災害によるひび割れ

外壁のひび割れでも、自然災害によるものは加入中の保険を適用できるケースがあります。たとえば、台風による大雨や暴風を受けて外壁がひび割れた、地震の揺れにより外壁がひび割れたといったケースです。

なお、自然災害による外壁のひび割れと経年などによるひび割れを区別するのが難しいことがあります。保険が適用されるためには、明らかに自然災害によるものと証明できることが必要です。

5-1-2.飛来物の衝突によるひび割れ

飛来物の衝突によるひび割れも、加入中の保険を適用できるケースがあるので、確認してみてください。飛来物の衝突も、加入者の不可抗力によるものだからです。

たとえば、強風により近隣から植木鉢などが飛来して外壁がひび割れた、近所の子どもが投げたボールが外壁に当たってひび割れたといったケースになります。

なお、飛来物の衝突によるひび割れは、因果関係をはっきり証明しやすいので、早めに保険会社に連絡して現場確認を受けることが大切です。

5-2.業者の保証を利用できるケース

外壁のひび割れ補修で業者の保証を利用できるのは、以下のようなケースです。

5-2-1.保証期間内に発生したひび割れ

外壁のひび割れが業者の保証期間内に発生した場合は、保証を利用して補修してもらえます。たとえ、業者と依頼者に落ち度がなくても、何らかの原因により外壁がひび割れてしまう可能性はゼロではありません。しかし、信頼できる業者では、保証期間内なら保証によって対応してもらえるので安心です。

5-2-2.施工不良によるひび割れ

施工不良によるひび割れは、明らかに業者の落ち度になるため、保証によって補修してもらうことが可能です。主な原因は、下地材や塗料の乾燥不足、スタッフの技術不足、意図的な手抜き工事となどになります。施工不良によるひび割れの疑いがある場合は、速やかに業者へ連絡し、現場確認を依頼してください。

5-3.保険や保証が適用されないケース

本来なら外壁のひび割れで保険や保証が適用されるケースであっても、以下のような場合は適用外となることがあるので気を付けてください。

  • 保険会社や業者の確認を受ける前に自分で補修した
  • 経年などそのほかの原因との見極めが難しい

保険や保証を適用してもらうためには、自己判断での対処は禁物です。まずは、保険会社や業者に手付かずの状態で確認を受けましょう。

6.外壁のひび割れ対策に関するよくある質問

最後に、外壁のひび割れ対策に関する質問に回答します。それぞれ役立ててください。

Q.高価な外壁材を使用すればひび割れない?
A.いいえ。どんなに高価な外壁材でも、ひび割れる可能性はあります。

Q.外壁のひび割れをDIYで補修するメリット・デメリットは?
A.以下をご覧ください。

メリット

  • マイペースで作業できる
  • 必要な場所だけ補修できる
  • 業者に依頼するより安価に済む

デメリット

  • 補修する時間や手間がかかる
  • 仕上がりに不満が残りやすい
  • 補修が不十分になりやすい

Q.外壁のひび割れ補修に必要な工期は?
A.ひび割れの深刻度や補修方法などによって異なります。ごく一部かつ浅いひび割れを補修するだけなら数時間程度で済むこともありますが、全体的に外壁塗装をやり直したり外壁材を交換したりする場合は、数か月程度かかることもあるでしょう。

Q.業者に補修してもらったばかりなのに外壁のひび割れが再発したのですが?
A.まずは、スマホなどでもよいので、ひび割れが再発した部分の写真を撮影しておきましょう。その後、業者に連絡して現場視察を依頼してください。明らかに業者の落ち度によるものなら、無料でやり直してもらえるはずです。

Q.外壁のひび割れ補修はどんな業者に依頼すべきか?
A.以下のポイントを参考にし、信頼できると判断した業者に依頼するとよいでしょう。

  • 外壁の補修工事で豊富な実績がある
  • 丁寧な作業や高品質な仕上がりで定評がある
  • 現場視察や見積もりは無料
  • 分かりやすくてリーズナブルな料金システム
  • 希望の工期に合わせてもらえる
  • 従業員の教育が行き届いていて感じがよい
  • 顧客からの評判がよい
  • 保証やアフターサービスが充実している

なお、当テンイチも静岡県全域での外壁の補修工事で、昭和30年の創業以来長年にわたって豊富な実績があります。まずは、お気軽にお問い合わせください。

まとめ

今回は、外壁のひび割れ対策について詳しく解説しました。外壁のひび割れは、経年や紫外線などが原因で起こります。

外壁のひび割れを放置すると、建物の美観を損ねるだけでなく、外壁の耐久性が落ちる、雨漏りの原因になるなど多くのデメリットにつながるので注意してください。外壁のひび割れを発見したら、できるだけ早めに信頼できる業者に相談して補修することが大切です。

なお、当テンイチでも、長年にわたって静岡県全域での外壁補修を多数お受けしており、おかげさまで大変ご好評をいただいています。点検や見積もりは無料ですから、お気軽にお申し付けください。


この記事を書いた専門家

テンイチ 管理部 営業企画課

テンイチでは、お家時間を快適で豊かなものにするために必要なリフォームの知識や役立つ情報を提供し、静岡県内地域のみなさまの暮らしをサポートします。ご相談いただければ、安心のリフォーム工事をご提供いたします。


PICK UP
新着情報
カテゴリー

CATEGORY

施工エリア
静岡県西部の塗装工事
浜松市中区、浜松市東区、浜松市南区、浜松市北区、浜松市⻄区、浜松市浜北区、浜松市、天⻯区、湖⻄市、磐田市、袋井市、掛川市、菊川市、牧之原市、御前崎市、森町
静岡県中部の塗装工事
静岡市葵区、静岡市駿河区、静岡市清水区、焼津市、藤枝市、島田市、吉田町、川根本町
静岡県東部の塗装工事
沼津市、清水町、富士市、富士宮市、三島市、裾野市、御殿場市、小山町、伊豆の国市、⻑泉町、函南町
外壁塗装を分かりやすく紹介した

「家を守るおはなし」プレゼント!

他にも、塗装や外装の工事に関する資料を
ご提供します

ご相談窓口