blog 外壁塗装ブログ

2023.07.31 外壁塗装

サイディングを塗り替える時期は? おすすめのタイミングと注意点!

「そろそろサイディングを塗り替えたいけど、おすすめの時期を知りたい」とお考えではないでしょうか?

サイディングに色あせや汚れが見られるときは、塗り替えることで新築同様の美観を取り戻すことができます。しかし、せっかく塗り替えるのなら、なるべく適切な時期を見極めたいですよね。

そこで今回は、サイディングの塗り替え時期について詳しく解説します。

この記事は次のような方におすすめです。

  • サイディングの塗り替えを検討している
  • サイディングの汚れが気になっている
  • サイディングを塗り替える際の注意点を知りたい

この記事を書いた専門家

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 7d91004b6fff1ccfe845364098e9ed9f.png

テンイチ 管理部 営業企画課


1.サイディングを塗り替える目安は?

最初に、サイディングを塗り替える目安について詳しく見ていきましょう。

1-1.色あせが目立つ

サイディングの色あせが目立つと感じたら、塗り替える目安といえます。サイディングが色あせているのは、劣化している証拠です。特に、赤・青・黄色といった色は、早く色あせてしまいやすいでしょう。色あせが目立つまま放置するとさらに悪化して、建物の美観を大きく損ねてしまいます。建物の美観を取り戻すためにも、サイディングを塗り替えましょう。

1-2.ひび割れがある

サイディングにひび割れを発見したら、塗り替えがおすすめです。ごく浅いひび割れなら、サイディングの塗り替えだけで補修することができます。一方、ひび割れを放置すると、より深くなったり範囲が広がったりして補修が大がかりになるので注意してください。

また、ひび割れから雨漏りすることもあるでしょう。雨漏りは内壁にシミを作ったりカビを繁殖させたりするだけでなく、素材をボロボロにして建物の強度を低下させる原因になることがあるので気を付けましょう。

1-3.カビが繁殖している

サイディングにカビが繁殖している場合も、塗り替える目安と考えましょう。サイディングにカビが繁殖している場合、すでに劣化が進んでいる可能性が高いからです。一度繁殖したカビは、自然になくなることはありません。放置すると、範囲が広がったり根を深く張ったりして、除去するのが難しくなったり素材を傷めてしまったりすることがあります。また、人によってはカビがアレルギーの原因になることからも、カビを除去すると共に塗り替えたほうがよいでしょう。

1-4.前回の塗り替えから10年が経過した

前回の塗り替えから10年が経過したタイミングも、サイディングの塗り替えを検討すべき時期です。一般的に、サイディングの塗装は塗り替えてから10年程度で寿命を迎えます。一見して特に問題がなくても、よく見ると細かなひび割れがあるなど、何らかの不具合があるケースもあるものです。まずは、信頼できる業者に現場視察を依頼してアドバイスしてもらうとよいでしょう。

2.サイディングの塗り替えにおすすめの時期

サイディングの塗り替えにおすすめの時期について、詳しくご紹介します。

2-1.春(3月上旬~5月初旬)

サイディングの塗り替えにおすすめの時期として、春が挙げられます。春は、気候が温暖で比較的雨が少ない時期です。下地材や塗料が乾きやすく、高品質な仕上がりが期待できます。ただし、春は業者の繁忙期となるため、早めにスケジュールが埋まってしまいやすい、塗装費用が高く設定されていることがあるなどの点がデメリットです。

2-2.秋(9月下旬~11月初旬)

秋も、サイディングの塗り替えにおすすめの時期です。秋は、夏の暑さが落ち着いて過ごしやすくなる時期になります。秋ならではのさわやかな気候は、塗料が乾燥しやすい点でもおすすめです。ただし、秋に台風シーズンがずれ込んだり長雨になったりすることがあるため、見極めが必要になります。また、春と同様に業者の繁忙期に当たるため、早めにスケジュールを押さえることが大切です。

2-3.そのほかの時期にサイディングを塗り替える注意点

春・秋以外の時期でも、サイディングを塗り替えることは可能です。ただし、以下のような点に注意してください。

  • 高温もしくは低温により仕上がりに影響が出ることがある
  • 雨の日が続く時期は乾燥に時間がかかるため、工期に相当な余裕を持っておく必要がある

3.サイディングを塗り替える流れ

サイディングを塗り替える流れを、主なステップに沿って見ていきましょう。

3-1.信頼できる業者を選ぶ

サイディングの塗り替えは、以下のポイントを参考にして信頼できると判断した業者に依頼すると安心です。

  • サイディングの塗り替えで豊富な実績がある
  • 丁寧な作業と高品質な仕上がりで高い評価を得ている
  • 現場視察や見積もりは無料
  • 分かりやすくてリーズナブルな料金システム
  • 希望の工期に合わせてもらえる
  • スタッフが親切で顧客からの評判もよい
  • 保証やアフターフォローが手厚い

なお、当テンイチもサイディングの塗り替えで豊富な実績があります。現地調査や見積もりは無料ですから、お気軽にお問い合わせください。

3-2.業者に現場視察と見積もりを依頼する

信頼できる業者を選んだら、サイディングの塗り替えを相談し、現地調査と見積もりを依頼しましょう。すると、業者が指定日時と場所にやってきて、現地調査を行います。現地調査が終わると、業者から見積もりが送られてくるので、以下のポイントをチェックしてみてください。

  • 依頼内容に沿って作成してあるか
  • 作成年月日・有効期限・業者名・担当者名などの記載があるか
  • 不明な費用などが計上されていないか
  • 正当な理由がなく予算をオーバーしていないか
  • そのほかに不明な点や記載ミスなどはないか

上記のポイントをチェックして問題がある場合は、業者に問い合わせて確認し、必要に応じて見積もりを出し直してもらいましょう。

3-3.業者にサイディングの塗り替えを依頼する

業者からの見積もりに納得できる場合は、正式にサイディングの塗り替えを依頼しましょう。

3-3-1.塗料の種類を選ぶ

業者とよく相談して、塗料の種類を選びましょう。サイディング用の塗料にも、さまざまな種類があります。同じ種類の塗料でもグレードが異なることがあるので、業者からのアドバイスを参考にし、予算を踏まえて検討してみてください。

3-3-2.塗料の色を選ぶ

塗料の色も、念入りにチェックして選ぶことが大切です。塗料の色は、建物の外観イメージを大きく左右します。特に外壁は面積が広いことから、どんなイメージに仕上げたいかによって選ぶべき色が異なるものです。なお、信頼できる業者では、カラーサンプルだけでなく実例を提示してもらえることでしょう。

3-4.業者がサイディングの塗り替えを行う

塗料の種類や色が決まったら、依頼者の指定した工期で業者がサイディングの塗り替えを行います。具体的な流れは、以下をご覧ください。

  1. 依頼者と業者とで作業前の確認を行う
  2. 建物の周辺を片付け、必要に応じて養生する
  3. 必要に応じて足場を組む
  4. 外壁洗浄を行う
  5. 既存の塗装を除去する
  6. 下地材を塗装する
  7. 下塗り・中塗り・上塗りを行う
  8. すべての作業が終わったら、足場や養生を撤去して周辺を掃除する
  9. 依頼者と業者とでリフォームした場所と作業内容を確認して完了

4.サイディングの塗り替えの成功事例を紹介

ここでは、当テンイチでお受けしたサイディングの塗り替え事例を3パターンご紹介します。

4-1.石目調のサイディング外壁の美しさを引き出した事例

富士宮市にお住まいのIさんは、ご自宅の外壁の色あせが気になるとのことでした。Iさんがサイディングの美しい石目調の色柄を気に入っていることから、高圧洗浄で汚れを落として下地や目地などを補修した後、クリアー塗装を行うことをご提案しました。耐久性が高く、汚れにくいラジカル塗料を使用したため、美しい状態を長く保つことができるのがポイントです。さらに、軒天・シャッターボックスなどの塗装も同時に行うことで、新築同様の美観を取り戻すことができ、大変お喜びいただいています。

4-2.1Fと2Fとで異なる色に塗り替えた事例

三島市にお住まいのIさんから、築20年になるご自宅のサイディングを塗り替えたいとのご相談がありました。Iさんのご自宅は、1Fはタイル調・2Fはフラット調と異なる仕上がりの窯業サイディングを使用しています。そこで、それぞれの特長を活かすために、異なる色の塗料で塗り替えることをご提案しました。個性的ながらもセンスあふれる仕上がりを実現できたと、大変お喜びいただいています。

4-3.サイディングの塗り替えと屋根のリフォームを同時に行った事例

静岡市清水区にお住まいのSさんから、ご自宅のサイディングの劣化が気になるとのご相談をお受けし、サイディングの塗り替えをご提案しました。今回使用したのは、耐久性が高く、長期間にわたって美しい状態を保つことのできるラジカル塗料です。また、同時に屋根のリフォームを併せて行ったことで、新築のような仕上がりを実現でき、ご満足いただけました。

5.サイディングの塗り替え時期に関するよくある質問

最後に、サイディングの塗り替え時期に関する質問に回答します。それぞれ役立ててください。

Q.高価な塗料で塗り替えれば絶対に長持ちする?
A.確かに、高価な塗料は高性能・高機能なものが多いため、一般的にはより長持ちすると考えてよいでしょう。ただし、同じ塗料であっても業者によって価格設定が異なるなどの理由から、単に高価なだけで長持ちするとは断言できません。

Q.前回から5年程度で塗り替えるのはコスパが悪い?
A.塗り替え後10年程度は持つことを考えると、一般的にはコスパが悪いといえます。しかし、すでに色あせやひび割れなどが見られる、商業ビルなどで高レベルの美観を維持したいといった場合は、短いスパンで塗り替えるのもよいでしょう。

Q.劣化が目立つ部分だけ塗り替えてもらえる?
A.もちろん、部分的に塗り替えることは可能です。ただし、塗り替えた部分と周囲とで新旧の差が目立つことがあるので注意してください。中には、気になってしまい、結局全体を塗り替えることになって高く付いてしまったケースもあります。

Q.サイディングの塗り替えだけでは対応できないパターンは?
A.以下のようなパターンは、サイディングの塗り替えだけでは不十分といえます。

  • サイディングに深いひび割れや剝がれが見られる
  • コーキングが劣化している
  • 外壁から雨漏りが見られる

上記のような場合は、必要に応じて補修や素材の交換が必要になります。より詳しくは、信頼できる業者に現場視察を依頼し、アドバイスしてもらうとよいでしょう。

Q.仕上がりが満足できない場合、塗料の色を変更して塗り替えてもらえる?
A.色のイメージが違ったなどの場合は依頼者都合となるため、自己負担での塗り替えとなります。再度業者とよく相談して、塗料の色を選び直しましょう。こうした失敗を避けるためにも、塗料の色を選ぶときは、カラーサンプルを見るだけでなく、なるべく実例を紹介してもらって検討することが大切です。

まとめ

今回は、サイディングの塗り替え時期について詳しく解説しました。サイディングは、色あせやひび割れが見られる、前回の塗り替えから10年が経過したなどのタイミングで塗り替えるといでしょう。また、可能であれば温暖で雨が少ない春や秋といった時期に塗り替えると、仕上がりが高品質になりやすくておすすめです。

なお、当テンイチもサイディングの塗り替えで豊富な実績があり、おかげさまで大変ご好評をいただいています。現地調査や見積もりは無料ですから、お気軽にお問い合わせください。


この記事を書いた専門家

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 7d91004b6fff1ccfe845364098e9ed9f.png

テンイチ 管理部 営業企画課

テンイチでは、お家時間を快適で豊かなものにするために必要なリフォームの知識や役立つ情報を提供し、静岡県内地域のみなさまの暮らしをサポートします。ご相談いただければ、安心のリフォーム工事をご提供いたします。


PICK UP
新着情報
カテゴリー

CATEGORY

施工エリア
静岡県西部の塗装工事
浜松市中区、浜松市東区、浜松市南区、浜松市北区、浜松市⻄区、浜松市浜北区、浜松市、天⻯区、湖⻄市、磐田市、袋井市、掛川市、菊川市、牧之原市、御前崎市、森町
静岡県中部の塗装工事
静岡市葵区、静岡市駿河区、静岡市清水区、焼津市、藤枝市、島田市、吉田町、川根本町
静岡県東部の塗装工事
沼津市、清水町、富士市、富士宮市、三島市、裾野市、御殿場市、小山町、伊豆の国市、⻑泉町、函南町
外壁塗装を分かりやすく紹介した

「家を守るおはなし」プレゼント!

他にも、塗装や外装の工事に関する資料を
ご提供します

ご相談窓口